2017年3月24日 (金)

水菜とスモークサーモン

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

最近では秋口から初夏まで店頭に並ぶ水菜はクセが無く使い易い野菜です

いまは関東でも“水菜”ですが、つい先ごろまでは京菜と呼ぶ人が多かったようです

.

“京菜”の呼び名は京からきた野菜という意味

京野菜とは一つのブランドになるほど美味しさが違うと言われていたので、“京菜”の呼称が定着していました

.

水菜は古くから水田で栽培されていたので、水の質が問われる野菜です

《菜》といいつつ、主になるのは茎部…白くて長い部分

その茎部が関西では細め・関東では太めが好まれるそうです

.

ビタミンやミネラルは予想外に少ないのですが食物繊維はタップリ

瑞々しくシャキシャキした歯触りが身上で、それを活かした薄塩の浅漬けがGoodgood

漬物に限らず、和え物・お浸しや、鍋物の青味に人気が…サラダも好評ですね

.

シーフードや、シーチキン、ハムなどと合わせてサラダに使うと手軽に1品完成

簡単にタラコと和えただけでも、咄嗟の肴になりこれがイケます

.

水菜とセロリ、スモークサーモンでオニオンドレッシングのサラダ

Photo

このオニオンドレッシング、実は微塵切りの玉葱をポン酢に漬けて置いたものにサラダ油かオリーブ油を少量加えただけ

数日おいて、玉葱がポン酢に染まったら使えてメチャ美味しい delicious

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月22日 (水)

自分で温水便座交換

scissors美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

昨秋から温水便座の水圧調節の強弱が狂いだしました

買い替えたかったのですが、夏に扇風機などなど小型家電が一気に壊れて買ったり、天井灯もLEDに交換したばかり

水圧に気を付ければ他は何とも無いので我慢してたんです

.

それが3/18日、ノズルが出てきません

ノズルが出ない=温水も出ない…もう水圧云々どころじゃ無いですね

これは早急に電子基板部交換 or 便座交換しなければ

.

高齢者仕様の我が家は1F、トイレは北側

寒さが厳しくなりトイレ暖房を入れると窓だけじゃなく壁も結露することがあります

そのせいか、電子基板が湿気で狂い易いようで…

先回の基板交換は6年前、その前は3年で交換してるので、マズマズ保ったほうなのかな

.

Photo_2基板交換は工事費が無いだけで便座交換と同じくらいの費用になります

便座自体も10年近くになるので、基板交換じゃなく便座交換にしました

.

そこで思案、交換取り付けを依頼すると1万円ほど…これを浮かせよう

その分、便蓋自動開閉やムーブ洗浄、除菌機能付きの少し高い便座が買えます

乙女チックにパステルピンクを選びました

.

バケツや雑巾、スパナなど準備して、水栓を止めて作業開始

初めての水回り工事(?)でドキドキでしたが~遣れば出来るもんですねscissors

取り外しから取り付けまで、1時間もかからずに完了good

.

便座の蓋って、トイレ空間では結構目立つ存在

パステルピンクにしてトイレが明るくなった気がします

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月20日 (月)

蛍烏賊と水菜の芥子マヨ和え

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

春から初夏にかけて富山湾の夜は青白い光を放つ妖精たちの夢の世界です

妖精の正体は、産卵のために群れをなして湾内に押し寄せる“蛍烏賊(ほたるいか)”

.

夕暮れ時になると、“蛍烏賊”は産卵のために海面近くまで浮上し青白い光を放ちます

この「蛍烏賊群遊面」は特別天然記念物に指定

こうした自然の神秘をひと目観ようと観光客が押しかけ、この海面を見る観光船が滑川や魚津から出ます

.

蛍烏賊は傷みやすく、ボイルされての出荷が殆どです

生の蛍烏賊なら卓上の小鍋でサッと湯通し、シャブシャブ風に茹でた“釜上げ”を芥子酢味噌で食べるのが逸品

漁れたてをそのまま醤油に漬けこんだ“沖漬け”は、上戸には堪えられない肴です

.

ただ、一般的には入手し易いのはボイル物なので、酢味噌・生姜醤油・山葵醤油で食べます

他にはサラダ・味噌汁・炒め物・豆腐と煮付けなどに使うのもいいし、蛍烏賊のパスタもGOODgood

.

ボイルの蛍烏賊を水菜と芥子マヨで和えました

咄嗟にもう一品欲しい時も、即間に合う簡単さがイイの

Photo

水菜のシャキシャキ感と、蛍烏賊に詰まったワタの旨味が絶妙に合って美味しい

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月18日 (土)

金目鯛開き焼き

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

鯛が大好きな日本人は、色や形が似た魚に“○○鯛”と名付けています

これを「あやかりタイ」と言いますが、金目鯛もこの「あやかりタイ」の一つです

.

水深200m~800mの中層から底層に棲む深海魚で、底層水が上昇するような陸棚周辺部や海山の棚部に多く生息

昼は水深300mより深いところにいるますが、夜になると200mぐらいまで上がってきます

.

大きな目は深海での視力を確保するためで、金色に光るのが名の由来

金色に光るのは網膜の下にタペータムと呼ばれるグァニンなどからなる物質の層があるためと考えられています

.

寿命は14年ほどと長生きで、体や各ヒレは鮮赤色、体長50㎝に達します

肉食魚でハダカイワシ類やエソ類などの底生魚や、サクラエビ、蛍イカなどを捕食

相模湾、駿河湾、及び伊豆七島の名産として知られていますが、房総半島の勝浦沖のものは通年脂がのっていると評判です

.

旬は12月から3月

姿形と色の美しさもあって、関東では縁起物扱いされ、年末年始は値が上がる魚です

色々な食べ方ができる美味しい魚で、大きなものは切身や粕漬け、味噌漬けに、小振りのものは開いて干したり、漬けたりして出回ります

.

鮮魚としては、刺し身も絶品…煮魚、鍋物、酒蒸しなどいずれも人気です

金目鯛 煮て焼きてわが 小正月 / 動坂 典子

煮物、鍋物などは火を通しすぎないようにしてトロッとした食感を

酒蒸しにすると、余分な脂肪が抜けてサッパリとした味になります

頭やアラにも身がいっぱいあり、いい出汁が取れるので尾頭付きでブイヤベースにも

.

Rimg0005

どう食べても美味しい金目鯛ですが、なぜか塩焼きには向かないようです

ただ、干物にすると焼いて食べるのは逸品

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月16日 (木)

放射能は伝染菌じゃナイ!

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo左の写真は『青森ねぶた・羅生門』で鬼退治する渡邊綱の手(制作中)

こんな大きな“鬼退治の手”は今の日本には無いの?

.

3/11日は未曾有の被害に襲われた東北大震災から7年目

TV各局で被災を忘れぬ思いの追悼番組やドキュメント放送が有りました

.

津波被害地の復興は、遅々とした歩みながら少しずつ目に見えて来ています

被災者の方々に笑顔や気力も戻ってきているようで、ほんのちょっと安堵

.

ただ、福島の原発問題には手付かずの問題がたくさん残ったまま

そんな状態でも、政府は「除染が済んだ」と避難指示解除

ただ、避難解除されたからと言っても該当町村の悩みは深いようです

帰還希望者が少ないと、帰還しても商業も農業も生計が成り立たず、食料や生活用品が潤滑に入手できないのでは暮らせません

.

避難され帰還の予定の無い高齢者の方が取材で洩らした言葉が胸に刺さりました

「何処にも居場所が無い」sweat02

.

「本当は帰りたい、自分の土地・自分の家で死にたい

でも、帰村者が少なくては病院も商店も開かない、買い物できない医師も居ない何も無い所では暮らせないです

此処に避難してからも、心休まった日は無いです

福島から来たと言うだけで近所付き合いして貰えない…放射能がウツルと言われて誰も傍に寄ってこない

来るのは“補償金”があるだろうと寄付や販売が目的の人だけ

こんなところに居たくはないけど、帰っても生活していけないし」

.

この言葉に表しようのない哀しく腹立たい感情が込み上げて収まりません

これは明らかにイジメ、昔から“村八分”の言葉は有りますが、現代では“シカト”と言うのかしら

避難指示町村からの転入者に対して、冷徹な視線や扱いがあることは知っていました

子どもたちが『菌』扱いされたり、お金をせびられたりするイジメが度々報道されます

でも、子供たちの間で起きる菌扱いなどのイジメの根っこは、やはり周囲のオトナ、親たちだったんです

.

困っている人、苦しんでいる人に追い打ちする鬼のような仕打ち

言葉や視線が凶器、背後から突いたり首を絞めるような行為に人の心はありません

情けない、哀しい、腹立たしい…どう表現したらいいのか分からないくらい

放射能は伝染病じゃありません

避難者たちを苛める前に、放射能を撒き散らす因となった原発を考え直しましょう

事後の収束や保障に全力を尽くさない東電や政府を責めましょう

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月14日 (火)

下仁田葱のマヨ焼き

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

葱は臭=気(き)が強いので、昔は敢えて別の字を当て“紀”と書いた時代がありました

それはまだ一文字草と言われていた頃、貴族たちが歌など詠んでいた時代

.

やがて栽培技術が進んで白根の部分が賞味されるようになると、“紀”の上に“根”が付き“根紀(ねぎ)”に

ただ、正確には白い部分は根ではなく“葉鞘(ようしょう)”、つまり葉の一部なのですが

.

夏場は、麺類の薬味などとしての消費が主で、浅葱や分葱、万能葱と呼ばれる細葱が市場を占めています

そして冬に向かい、鍋物が恋しくなる頃から長葱の消費は大幅に伸びてきます

とくに、白くて太い“下仁田葱”は鍋物に用いると、その味は主役に匹敵するほどです

.

カルシウム、鉄分、カロチン、ビタミンCなどが豊富で栄養価の高い葱

冬の風物詩と言える太くて白い葱もそろそろ時季が終わります

通常は、もっぱら脇役として主役を引き立てる立場の白い葱を主役に花道を

串焼き、風呂吹き風、葱サラダなど…今回はマヨネーズ焼きです

Photo

下仁田葱(太めの葱なら何でも)を斜め切りしマヨネーズをたっぷり

粉チーズを振りオーブンで焼いて焦げ目を付けただけ…葱が甘ーい

パンにも、ワインにも合いますbreadwine

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月12日 (日)

思うだけで罪?

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2共謀罪、それって戦前の話?

そう思っていましたが、いま再び法案が出され問題になっています

.

その法案は『共謀罪』、すごい前近代的言葉sign03

具体的な行為が無いのに話し合っただけで処罰するのが共謀罪

.

でも~「アイツが憎い、殺したいほどだ」って思ったこと人生に一度も無いでしょうか

ブラック企業でバイト社員や派遣社員たちが「遣ってらんねぇよな~!」って言い交わしたら“謀議”

.

実際、心の中で思ったことと、それを実行に移すこととは別問題です

ちょっと話に出たことを“謀議”、相槌は“合意”“共謀”と見做すのは『待った』でしょ

.

憲法では『犯罪意思(心の中で思うこと)だけでは処罰せず、それが具体的な結果・被害として現れて初めて処罰対象になる』としています

それなのに、これが覆されようとしているんです

.

同じ想いの人たちの集まりは“共謀罪”、それを把握するため盗聴も止む無しと

この法案が通ったら~~~~~電話やメールは要注意よ

.

『原発反対』『保育所増やせ』…etc…いろいろな運動が危険行為にsign02

電話やメールで「有給も認めない社長は吊るし上げたいな」と言ったら、それも罪sign02

賃貸居住者が「家賃値上げ反対」の声を上げるのも、マンション住人が「管理不行き届き」の不満を言い合うのもダメsign02

.

迂闊に生活の不満を愚痴れない世の中が来るのかも danger

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月10日 (金)

春菊と菊花の和え物

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

関西では“菊菜”ともいう春菊

いまは一年中出回っていますが、本来の旬は11月から2月頃で、この頃が一番葉が柔らかくて美味しい

.

特有の強い香りがありますが、その香りがこの野菜の身上でしょうか

キク科で地中海沿岸が原産、日本には室町時代に中国から入ってきました

葉の形や大きさで、大葉・中葉・小葉の三種類あるんですが、関西では中葉が主流で、関東では大葉が主流のようです

.

ビタミンAが豊富で、ビタミンB2やカルシウム、鉄分、カリウムなども多いんです

血圧を下げ、精神安定効果があると言われています

.

寒い時季のお鍋に活躍した春菊とエノキ茸、相性のいい野菜

お鍋以外の料理、お浸しや胡麻和え、汁の実、天婦羅などに使うのもいいですね

.

春菊とエノキ茸に菊花を合わせた和え物…彩も趣があるでしょ

Photo

.

また春菊の柔らかな葉はアクが少なく、最近では生葉のサラダも好まれています

.

葉を茎から摘み取って使いますが、残った茎は斜め切りにして炒めものにすると歯触りのいい一品に

茎は細かく刻んで雑炊に散らし入れるのも美味しいので、捨てずに活用してね

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月 8日 (水)

芽キャベツ炒め

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

気温的にはなかなか春本番となりませんが、店頭は春野菜が本番

“芽キャベツ”も旬の時季が短い春だけの野菜

.

芽キャベツは“キャベツの芽”と思ってませんか?

ブラッスルスプラウトと言うキャベツの変種で、別名は姫甘藍(ヒメカンラン)とか子持ち甘藍(コモチカンラン)と

伸びた茎に脇芽のように小さなキャベツがたくさん付きます

多いものでは直径3~4㎝の結球が50~60個も付くそうです

.

ビタミンCがなんとキャベツの4倍含まれるとも言われます

他にもビタミンB群、葉酸も豊富で、ミネラルや食物繊維なども

コロンと丸い形が可愛いので、切らずにそのまま使いたいですね

でも、火の通りが悪いのでシチューや煮込み以外には下茹でします

丸ごと柔らかく茹でたのは炒め物、サラダなど広い用途に使えます

.

茹でてからオリーブ油で炒め市販のバジルソルトを振りました

Rimg0003

.

1990年に、静岡でケールと交配させた結球しない『プチヴェール』と言う品種が開発されています

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月 6日 (月)

過去の喫煙でも

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0001喫煙公害が広く言われるようになっても、「遊び半分」「カッコつけ」など軽い気持ちで手を出す若者が多いそうです

でも、害に気付いて禁煙しても、過去の喫煙体験は忘れた頃に魔の手を伸ばしてくるんです

.

私は編集者時代、徹夜続きの頭をホッとさせイライラを鎮める紫煙の誘惑に負けましたsmoking

もっとも編集室の環境も部屋中が翳むほどのモクモクの煙でしたから、吸わなくても受動喫煙状態にはなったと思うのですが

40歳頃から約10年ほど、喫煙は続きました…煙草も一度体験するとスパッと止めることは大変なのです

.

夫が還暦を機に『禁煙宣言』、宣言したらキッチリ遣り遂げる人でした

決して煙草に手を出さない夫の前で、私が喫煙するわけにはいきません

私も禁煙しました…夫が留守の時間もガムなど噛みながらしっかり禁煙nosmoking

.

禁煙して13年、夫は末期の食道癌を宣告され、その癌が穴を開けた食道と気管にステントを挿入

気管にステントを入れた呼吸器外科部長が「過去にかなりヘビースモーカーでしたね

気管や肺がヤニで黒くなってます…肺癌になっていたかも知れない」と

禁煙しても喫煙体験は体に害をもたらすんだと知りました

.

そして、今年、私は幾つかの検査…結果的には治療の必要なことは無かったのですが

医師が「Tさん、過去に喫煙の経験があるでしょ

幸い、動脈硬化も心臓病も診られませんでしたが、気管支にヤニが付いてます

いまのところ気にしなくてイイ程度ですが、たぶん普段でも咳や痰があるんじゃないですか」

そう、朝方の咳や痰…単に歳のせいと思ってました

.

喫煙期間は10年ほど、禁煙しておよそ20年

それでも調べると気管や肺にヤニがへばり付いてるんですね

.

「若い頃に軽い気持ちで煙草に手を出し、結婚して禁煙したのに肺癌になった患者さんが居ました」

夫の手術後に医師の言っていたこと、思い返して身が縮みました

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

«蛤の酒蒸し

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ