甘い帆立貝柱
帆立貝の漁獲は、7月から本番に入る。
いつも美味しい物を送ってくれる、親友J子さんの息子嫁さんの実家が、陸奥湾の大きな帆立養殖業家なのだ。
直径15セン以上(4~5年物)の帆立を送って頂いた。
帆立の産卵は、春先なので、早いうちの帆立は生殖巣がペタンコで、身(貝柱)も痩せている。
初夏になると、そろそろ身も味も充実してくる。
漢名では『海扇』と呼ばれ、日本でも『扇貝』と言う美称もある。
西洋料理では、“サン・ジャック(太陽乗っ取り?)”・・・。
かつて、銀座《資生堂パーラー》の、レストラン【ロウジエ】料理長だった、フランスの勲章シェフ、ジャック・ボリー氏も「HOTATEは、MUTUWANNね」と言った。
気を良くして、「陸奥湾のサン・ジャックは大きいでしょ」と、フランス語訛り(?)の日本語で応えてから、何度か通勤途中に地下鉄・四谷駅で会って、銀座までご一緒したりして、すっかり意気投合した(と、私は勝手に思っている)。
つまり、フランス料理のシェフにとっても、いい素材だったのだ。
そして、私の主催した食事会のために作ってくれた《帆立貝のムース》がこれ。
陸奥湾帆立の、貝柱の大きさと甘さを活かしたフランス料理。
こんなお洒落な料理は家庭の惣菜料理では無理だが、いつかは正月料理にでも挑戦してみたいと思い続けている。
帆立については、日本の古書『和漢三才図』には、「平らな方の殻を帆にして海上を走る」とある。
平らな方・・・つまり、赤茶色の方の殻が帆になるのだ。
ただ、実際には、海上は走らず、二本の噴射口から水を噴出し、その反動で海底を1~2メートルくらい吹っ飛ぶ。一晩で500メートルは移動するらしい。
波の静かな内湾の推進15~30メートルくらいの砂地に半ば埋もれるように棲息。
成長すると、殻は径・20センチ、貝の厚さは4センチにもなる。通常は25本の放射筋が見られるはずだ。
貝柱が立派なので、貝柱の料理が知られる。
優しい甘味を活かした刺身、酢の物、吸い物、揚げ物、旨煮、バター焼き、コキーュ、など・・・etc。
貝柱を塩茹でして乾燥したものは、中国では“乾貝(かんぺい)”と呼ばれ、料理の素材・出汁として欠かせない。
この乾し貝柱を水で戻し、身を崩して、油揚げや人参など加え、薄口醤油で調味、戻し汁で炊いた炊き込み飯は絶品。
帆立貝は、その柱が大きいのが特徴で、立派な柱は独特の甘味があり、刺身にするとその甘味が活きる。
甘味・旨味の成分、アミノ酸やグルタミン酸が豊富で、本当に甘味と旨味の宝庫といってもいい柱は、嫌いと言う人が居ないほど広く人気がある。
刺身はもちろん、酢の物、天婦羅、フライ、コキーユ・・・和・洋・中華と、どう料理しても合う。
ところで、料理素材としては、一般的ではない内臓も、これまた捨てがたい珍味。
紐は歯応えが身上、ぶつ切りして山葵醤油で食べるのが合うが、甘辛い煮つけも、刻んで掻き揚げも、マリネやサラダもイケる。
これから充実してくる生殖巣も使い途いろいろ。
赤いのは雌の卵巣、白いのは雄の精巣。煮付け、焼き物、空揚げ・・・ちょっと人に教えたくない美味しい一品になる。
- 帆立は、いったん殻から外し、生殖巣と紐以外の、黒い肝などを取る。
- 白い方の殻が深いので、それに入れてオーブンに。
- 片面が焼けたら、引っくり返して、醤油&酒(半々)を垂らして焼く。
- 柑橘汁、または七味など掛けて食べる。
※貝柱以外にも、料亭並みの一品が出来る。
(1) 柱や生殖巣を茹でて裏漉し、出汁&卵で茶碗蒸し。
(2) 同様に裏漉した物を下ろした山芋と混ぜ、片栗粉少々で繋いで丸めて揚げる(または蒸す)。
(3) 柱や紐はグラタンも喜ばれる。
春先から殻付きで出回るが、卵巣や精巣が大きくなって、身も肥る初夏がいい。
| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- サプライズのあるパーティー料理(2008.07.02)
- 蛸の日、蛸飯炊こ!(2008.07.01)
- 鎌倉から奈良の葛餅?(2008.06.30)
- イイダコの煮物(2008.06.29)
- 菊芋の漬物(2008.06.28)
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- マンゴーの風味(2008.07.19)
- 鯵の夏マリネ(2008.07.18)
- 烏賊(いか)キムチ(2008.07.17)
- 青紫蘇の茄子巻き焼き(2008.07.10)
- 今日はピタ(2008.07.12)
「旬の食材」カテゴリの記事
- 鯵の夏マリネ(2008.07.18)
- 烏賊(いか)キムチ(2008.07.17)
- 青紫蘇の茄子巻き焼き(2008.07.10)
- 米茄子のオーブン焼き(2008.07.13)
- 桃の季節に咲く『屋久島・ゲイビラン』(2008.07.15)
「食文化」カテゴリの記事
- 【その他の食品、集まりなどの記録】(2008.04.30)
- マンゴーの風味(2008.07.19)
- 【魚・貝・海藻などと、その料理】=ア行 (2008.04.30)
- 烏賊(いか)キムチ(2008.07.17)
- 今日はピタ(2008.07.12)




コメント
うわわわ~~っ!
うまそうな帆立の卵巣が並んでるよ。
よだれが・・・・・・・・
投稿 はね330 | 2007年5月30日 (水) 21時31分
こんばんは~^^。
ひゃ~美味しそう!とってもおおきな帆立!
ムースのなかに帆立が見え隠れしてますね。
帆立にもビックリですが、「資生堂パーラー」の料理長
しかもフランス人とば~ばさんが意気投合にもビックリな私です^^;。
帆立って火を通すと途端に小さくなってしまって
がっかりすることも…。
でも、貝柱以外が食べられるとは知りませんでした☆
投稿 あんのしん | 2007年5月30日 (水) 23時41分
わお!!おいしそうですね。
フランス料理もすごいけど、
殻付き焼の見事なこと。
ビールがおいしそう。
投稿 KOO | 2007年5月31日 (木) 06時55分
ホタテの殻つきの料理は、見た目の美しさ、豪華さだけでなく美味しいですね。和風、洋風、中華、何でもあり!
一個200円前後で買えるのもありがたい。
今から初夏のホタテが美味しいとなると、近々、買ってきて料理しなくっちゃ!
投稿 ナベショー | 2007年5月31日 (木) 10時29分
はね330様
相変わらず卵巣好きですね。
貝柱ばかりか、卵巣も刺し身に出来るほど活きが良く、殻剥き用のヘラが動かせなくなるほど力強かったです。
投稿 ば~ば | 2007年5月31日 (木) 11時04分
あんのしん様
ごめんなさい、言葉が足りませんでした。
ボリーさんは、パーラーの方じゃなく、最上階の高級レストラン【資生堂・ロウジエ】の料理長だったんです。
すごく日本贔屓で、日本語も達者・・・私がフランス語力ゼロでもお話出来たんですよ。
卵巣も煮付けたりすると美味しいんですが、紐は酢の物にすると絶品よ。
汚れやヌメリは、野菜が入っているネットに入れて揉み洗いするとキレイになります。
投稿 ば~ば | 2007年5月31日 (木) 11時14分
KOO様
活きのいい殻付きは、直火で焼いて食べるのが一番ですね。
ビールが進みます。
投稿 ば~ば | 2007年5月31日 (木) 11時16分
ナベショー様
どんな料理法でも、美味しいのですが、やはり鮮度のいい殻付きは、シンプルに焼くのが美味しいですね。
勿論、貝柱を刺し身にして、卵巣は煮付け、紐は酢の物に・・・これも欠かせないけれど。
投稿 ば~ば | 2007年5月31日 (木) 11時21分
わたしと弟は独身時代、貝が苦手でしたが、わたしは主人と結婚して「貝のエキスって美味しいなぁ。」とようやく納得。
ホタテがこんなふうに食べられるんですね!
お写真を見ているだけで、ヨダレが・・・・。
お寿司のにぎりに出てくるのは、どの部位なのでしょう?
投稿 hiroko | 2007年5月31日 (木) 16時11分
hiroko様
握り寿司に使うのは、貝柱で、剥いた貝の真ん中にある、白くて丸い部分です。
ほとんどの店は、この貝柱を、横に切り込みを入れて開き、8の字形に使ってますね。
投稿 ば~ば | 2007年5月31日 (木) 16時23分
今日は、ホタテですね~
美味しいですよね~マグロ君も大好きです~
サルフツのホタテがブランド化に向っているとか~
(5年もの)
食べてみたいな~
ぽちっと!
投稿 マグロ君 | 2007年5月31日 (木) 17時31分
昨日、コメント書かせていただきましたが、消えて?います。一番最初のコメントでした。きっと私の方に手違いがあって送ったつもりになっただけだったのかもしれません。ごめんなさい。
内容は二点あり、ひとつは写真の素敵なフランス料理のおソースのグリーンは何の色でしょうと言うこと、それからいただき物の乾燥した帆立がありますので炊き込みご飯を夜のメニューにきめました、というものでした。炊き込みご飯は人参、牛蒡、油揚げを入れましたが、大変美味しく戴くことができました。ご報告です。ありがとうございました。
投稿 はなあかり | 2007年5月31日 (木) 18時54分
マグロ君様
陸奥湾の帆立も美味しいですよ~!!。
是非召し上がってくださいね。
こんど、送られてきたら、業務連絡します。
きょうこさんのお店でツマミにしましょう。
投稿 ば~ば | 2007年5月31日 (木) 19時25分
はなあかり様
ごめんなさい、ナンだったのでしょう。
ついこの前に、悪戯が多くて、ブログを引っ越しましたが、その時にセキュリティーを最強にしました。
だからTBも入りません。
紛れ込んじゃったかしら?、先日も同じことがありました。
さて、帆立貝柱の炊き込みご飯、美味しかったとのことで嬉しいです。
ほんのちょっとの干し貝柱でも、驚くほどの出汁が出ますでしょ。
次に、帆立のムースのソースは、メモによると“浅葱ソース”とあります。
浅葱はフェンネルでは間に合わないかしら?。
個人的には葉葱や大葉でもいいような気がしたと書いてます。
投稿 ば~ば | 2007年5月31日 (木) 19時35分