« 春人参など春野菜の煮物 | トップページ | “レタス”の春巻サラダ&舞茸牛肉巻き焼き »

2007年5月 9日 (水)

鮑にソックリ“トコブシ煮”

568_1 小さな鮑?。鮑の稚貝?

どちらでもない、別のものなのだ。

今日、病院の帰りに駅前の【西友】で見つけた。

鮑を小さくしたようなトコブシ、常節と書く。

鮑に比べると貝殻がいくらか長めで平たい。

鮑のように、螺塔部も突き出ていないし、給水孔も小さくて6~7個と多い。

雌雄異体で、初夏から夏が旬だ。

ナガレコ、フクダメ、センネンガイなどと地方によって呼び名が違う。

漢字も、常節のほか、小鮑とか鰒魚と書くこともある。

鮑に比べると安価で、いろいろな料理に使われるが、鮑のように生食はしない。

乾燥品は“灰鮑(ホイパオ)”として中華料理に使われる。

塩蒸し、含め煮、酢貝などに料理するが、かつて仲間たちが開いてくれた私の誕生パーティーで、銀座の【清月堂】のシェフが作った特製オードブルは絶品だった。510

春の山菜がいろいろ使われている。

オヤ?、koo様~ァ、お奨めの“野蒜(のびる)”もありますよ。

一流店がオードブルに野蒜です・・・やはり、あなた様はセレブでした。

でも、こんなオードブルは、家庭料理には無理。

山菜と一緒に煮物にしよう。

トコブシと春の山菜との煮物584

いい出汁が出て、野菜が美味しくなり、トコブシも柔らかく美味しかった。

トコブシの栄養は、アワビと大差ない。

アワビを食べたような気分で納得。

※今日の検査は、誕生日検診ではなく、定期検査だ。

正確な結果が出るのには一週間ほどかかるが、一般的検査では内視鏡もエコーも異常は無かった。

ただ、体重増加はちょっと困ったなぁ(医師は何にも言わなかったけれどね)。

再発の手術をして丸二年、もういいんじゃないの~ぉ。

腸の検査って、空っぽにするのに時間が要るんだもの・・・仕方ないのか。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へこちらも応援してくださるともっと嬉しいです。

« 春人参など春野菜の煮物 | トップページ | “レタス”の春巻サラダ&舞茸牛肉巻き焼き »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ