« 公園のヤマモモでジャム | トップページ | ブロッコリーは命の塊 »

2007年7月 2日 (月)

MOCHI CREAM=不思議なスイーツ

027_2 一ヶ月ほど前、夫が「あなたが好きそうなお菓子を見かけたので、買ってみましたよ」って、パステルカラーの、可愛い饅頭(?)を持ち帰ってきた。

6個の薄い色が、それぞれ違うピンポン玉を少し大きくしたくらいの菓子。

饅頭?、大福?。

私なら、ブログにアップすることも考えて、何処の何と言う菓子か見て買うのに、夫は店名も菓子名も「そんなのは見ませんでした」。

挙句、レシートまで捨てちゃって・・・だから、写真は撮ったものの使えないと諦めていた。

国分寺駅前の○井の袋だったから、そのうち何処かの○井の名店街か食品街で、同じものを探してみようと考えていた。

それが、今日、いつもコメントを下さる【ユルルン日和】(あんのしん様)のところにお邪魔したら、なんと同じ菓子が!!

そこで、この不思議な菓子は《MOCHI CREAM》といって、コムサの系列店が出しているらしいと分かった。

そうか“モチ”ね。

たしかに、周りは求肥で、中にはいろんな風味の餡やクリームが入っている。030_1

あんのしん様は「キャラメルプリン」味が欲しかったが、買えなかったと書いていた。

また買ったのは「スイートポテト」味とも。

何味があるか、甘いものに興味の無い夫が、いちいち見て選んだとは思えないが、一応「この時、キャラメルプリンとか、スイートポテトというのもあったの?」と聞くだけは聞いてみる。

「あったかも知れません。でも長い名は面倒だから、注文しませんでしたよ」(^_^)

そういえば四字以上のは無い。 「じゃ、ブルーベリーくらいなら長くは無いの」(-"-)

ブルーベリーも、ーを取れば四字。

「ブルーベリーはベランダにもありますからね」(^^ゞ028_3

甘いもののことで、夫と議論しても無駄・・・ほんとに甘いものには興味が無いのだ。

「売り子さん(古いねぇ)が、最近はTVにも取り上げられて人気だと言ってましたから」って、案外ミーハーじゃん。

土産に買ってくるだけ、最近は思いやりが進歩(?)した。

和菓子のような、洋菓子のような・・・でも、やはり和菓子かな。

求肥のネットリ・シットリした柔らかな皮に、いろいろなフレーバーの餡と生クリーム。

不思議な食感と、食味、また食べてみたくなる優しい甘さ。

あんのしん様のおかげで、何と言う菓子なのか、名前が分かって、喉の痞えが取れたようにスッキリした。

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへこちらも応援してくださるともっと嬉しいです。

« 公園のヤマモモでジャム | トップページ | ブロッコリーは命の塊 »