« MOCHI CREAM=不思議なスイーツ | トップページ | カリフラワーと海老のサラダ »

2007年7月 3日 (火)

ブロッコリーは命の塊

昨夜、母が再入院したと電話があった。

嚥下障害がひどくなり、脱水症状で点滴をしているが、腎臓も心臓も弱り浮腫みも出て、思わしくないという。

一昨年、排泄困難から大腸が腐敗し、人工肛門にした。

昨年は、嚥下が出来ないから喉に穴を開けましょうと言われ、「このままじゃロボットみたい」と退院させたばかりだったが・・・。

結局は嚥下困難は点滴で対応するとしても、腎臓障害は人工透析しかないらしい。

母はもう弱りきっている。傷だらけ、管だらけで苦しむ医療が本当に必要なのか。

しかし、いまの医療に母を平穏・安静に逝かせてとは頼めないのだ。

【命】、決して粗末には扱えないもの。何より貴重なもの。

母が、入院するたびに、悩みは深まる。

【命】、大事なだけに、その尊厳も考えていかなければならない。

*****************************************************

695_1 ブロッコリーは芽(命)の塊。

あの、緑の一粒一粒が花になり種になる芽なのだ。

日々に、なるべく多めに摂取したい野菜だが、とくに緑黄野菜は欠かせない。

ブロッコリーは、手頃に買えるのが助かる。

手頃で食べ易く、栄養価が高い・・・ブロッコリーはそんな野菜だろう。

アブラナ科で、原産地は地中海沿岸。

野生のキャベツから産まれた野菜で、カリフラワーも同じ仲間だ。

日本では、40年ほど前に普及し始めた新顔の部類。

愛知・長野・埼玉・千葉などが主産地で、年々消費量が増え、従って海外からの輸入量も増えている。

緑色の花蕾を主に食すが、柔らかな葉や茎も美味しい。

同じように花球を食すカリフラワーより、栄養面では数段勝っている。

カロチン・ビタミンB1・ビタミンCの他、ミネラル分も鉄分・カルシウムなど豊富なので、貧血予防にも効果が期待出来る。

緑色が濃く、中央がこんもり盛り上がって、蕾が小さく密集しているのを選びたい。

ラップに包んで冷蔵庫・野菜室に保存するが、なるべく早く使い切ろう。

小房に分けてなるべく短時間に茹でる。

ビタミンCを損なわないためだが、ハワイなどに旅行した方は、覚えがおありだろうが、かの地のファーストフード店は生のブロッコリーをサラダで出す所がある。

そう言えば、かつてコペンハーゲンのレストランで、カリフラワーが生でスライスされ、カレー風味のドレッシングで出てきたことがあった。

欧米人は、この手の野菜も生で平気なようだが、いくらキャベツから産まれたとは言え、日本人には馴染み難いかも・・・。

サラダ・グラタン・スープの他、煮物や和え物にも使うが

ブロッコリーのベーコンソースサラダ(2人分)358

  1. ブロッコリー(1個弱)は小房に分けて茹でる。
  2. ベーコン(2枚)は、5mm幅に切って、カリッと乾煎りし、ニンニク微塵切り少々を加えて炒め合わせる。
  3. ワインビネガー少々と、塩・胡椒で調味し、器に盛った1に掛けまわす。

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへこちらも応援してくださるともっと嬉しいです。

« MOCHI CREAM=不思議なスイーツ | トップページ | カリフラワーと海老のサラダ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ