« ミル貝の食感は生で | トップページ | 葡萄 »

2007年8月20日 (月)

ブルーベリー

昨日から、記事は公開日時指定でアップされていると思う。

介護病床が約半数に減らされて、手術や治療の必要がない寝たきり高齢者は、強制的に病院から出されることになった。

母も、その一人だが、自宅介護が死に直結するような現状では、介護施設に入れてもらうしかない。

ただ、病院を出された高齢者は増える一方なのに、受け入れ施設はなかなか無いのだ。

莫大な費用をかければ、それなりに入所させてくれる施設はある。

が、一般家庭では、基本料(介護保険など利用した料金)が10万円を超える施設には長く入所させられない。

諸雑費も含めると、基本料の倍はかかると言われる介護費用。

私達にも近い将来やってくるであろう被介護の事態。

母のようになりたくない・・・そんな事態を怖れる・・・しかし、どうしたら避けられるのか。

母も、「寝たきりにはなりたくない」「あんたたちに迷惑をかけないようにコロリと逝きたい」と、いつも言っていたのに~。

時々訪ねるにも遠い土地の施設だが、長距離を動かせない母を託すしかない。

ここで、なるべく心身平穏に最期を迎えてほしい。

****************************************

439

442_2 春に、白い釣鐘状の花を付け、花のあとに小さな青紫色の果実を付ける。

北アメリカでは、古くから食用にされていたが、20世紀になってから品種の改良が進み、世界中に普及した。

ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ローブッシュ系、ビルベリー系などが交配の元。

酸性の水はけのいい土壌に栽培されるが、根が浅いので乾燥には弱い。

他家受粉性なので、開花時期が同じニ品種以上の木を植えると実の付きがいい。111_2

一般的には、眼(網膜)に良いといわれるアントシアニンが豊富なので、ブルーベリーを使った健康食品がたくさん出回っている。Photo

ジャムやジュースに使われることが多いが、生食やケーキ用の需要も伸びている。

日本では、1968年から東京都小平市で経済栽培が始まり、その後長野、群馬、新潟、山梨などの県で高冷地を中心に生産されている。

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへこちらも応援してくださるともっと嬉しいです。

« ミル貝の食感は生で | トップページ | 葡萄 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ