« コメントありがとう | トップページ | 帰りは新幹線 »

2007年8月22日 (水)

明日はサヨナラ

高校野球・夏の甲子園も終わった
【佐賀のがばい婆ちゃん】の力を貰ったか?〜久々に公立高校の優勝になった。
夜はサッカーの試合が続き、きっと皆様はお忙しいことだろう。

それにしても、今日も暑い一日だった。
母の搬送には、いろんな方々のご協力をいただいた。
これから、さらに力を貸していただくわけだから、感謝してもしきれない。

今回のことで、1〜10までお世話になった、親友J子さんは長く寝たきりだったお姑さん、認知症の進むお舅さんを看取り、自身のお母さんも介護する。
私など、彼女の足下にも到底及ばない。
そんな彼女や、施設スタッフの「任せて」のお言葉に甘えて、私は明日一度、東京に帰るつもりだ。

すでに私の顔を忘れてしまった母に、サヨナラと言っても通じない。
本当のサヨナラには、もう少し時間が欲しい。
介護士さんたちに、信頼と感謝と母を預けて、「お母さん、いっときのサヨナラ」。

« コメントありがとう | トップページ | 帰りは新幹線 »