« 林檎と薩摩芋の豚肉ロールパスタ添え | トップページ | お礼 »

2007年10月 3日 (水)

母、逝く

☆忌

今朝、未明、母が逝きました。

静かな穏やかな顔が、送信されPCの画面に映し出されました。

八甲田山麓の介護病棟は、母の好きなブナの森に囲まれていますが、まだ紅葉には早かったようです。

それでも、青森は晴れているそうですから、母はブナの森の上空を軽やかに父の許へと発って逝ったと思います。

この数ヶ月、何度かの行き来で、覚悟は出来ていました。

しっかり心に言い聞かせてましたのに、胸が熱い・・・涙が・・・。

早くに父を亡くし、義父も義母もいなくなったので、残る親は母だけ「100歳まで生きてね」と願ってましたが。

88歳、長生きの方でしょうね。

穏やかな顔を見て、安らかに行ったと信じてます。

今から出かけ、母が長く一人暮らしをしていた家に連れ帰って、母と付き合いのあった人たちと通夜・葬儀を済ませてきます。

数日間、ブログは《喪中》と言うことで、休ませて頂きます。

戻ってきましたら、どうぞ、今まで通りのお付き合いをお願いします。

行って参ります。

« 林檎と薩摩芋の豚肉ロールパスタ添え | トップページ | お礼 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ