自家製・塩辛
今年こそは、年末の大掃除・・・etc、夫に手伝ってもらえると、大いに期待した私が愚かだった。
始めのうちは、フローリングのワックス磨きなど遣ってくれていたが・・・私が風邪でダウンした途端、自分まで安静にしちゃって~。
昨日は、午後に車の中や、自分の机など、そこそこ掃除してたようだが、「疲れたから、後は明日です」って・・・。
ウソだよ、仲間と今年の〆ゴルフ(ゴルフ納会だと)の約束をして、予約取ってたじゃ~ん。
案の定、今朝は早々に車にバックを積み込んで出かけてしまった。
どんだけぇ~!!。
☆
自分で作った塩辛・・・自分好みの味だもの、美味しくて当然。
塩辛は“親父くさい”なんて敬遠してる?、それとも自分で作るには無理!なんて決めてな~い。
塩辛って簡単に出来て、自分で作ると何倍も美味しい。
烏賊素麺(刺身)を食べたら、残った部分(耳やゲソ)は塩辛にしよう。
スルメイカの鮮度のいいものを買ったら、足、上身、耳、ウロ(肝臓)に手早く分別。
- ウロは破らぬように外して、塩をしてタッパーに入れ、一昼夜置く。
- 耳と足はキッチンペーパーに包み、水気を切って、そのまま冷蔵庫で一昼夜乾す。
- 3を細かく切って、2を破って笊などで濾したものと混ぜ、塩と薬味(柚子や七味など)で調味。
- 2~3日して味が馴染んだらOK(簡単)。
※もちろん、上身で塩辛を作れば・・・ミミやゲソだけより、ずっと品のいい格上の塩辛だ。
塩気も薬味も好きなように調整できるのが手作りのよさ。
細かく刻んだチーズと合わせて、ワインにも合うって想定外?。美味しいんだよ。
《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。
最近のコメント