« ティラミスを焼く | トップページ | 豚肉の梅煮 »

2007年12月20日 (木)

アニバーサリー

先日も書いたが、 私達夫婦は、結婚式なるものをしていない(しつこい!)・・・だから、結婚記念日は無い。

と言うのは夫の言い分・・・そんなのは聞き流して、入籍した日(つまり一緒に暮らし始めた日)を、私は勝手に記念日にしている。

それが41年前の今日、12月20日 (*^^)v1291_2

いつも仲のいい夫婦だったというわけではない。

と言って、喧嘩の多い夫婦ではなかった。

気が付けば、穏やかな笑顔の日々を過ごせるようになっていた、ということかなぁ~。

例年は、この日は銀座か新宿で、晩食し飲んで帰るところだが、今年は母の葬儀やら、私の大々浪費などがあったので、外食無し (^^ゞ

そして、夕飯に作るのは二人とも大好きなキノコのシチュー。11771173

ロシア料理の定番で、シチュー・ポッド・パイ・・・「壷焼き」と言われるシチューのパイ包みだ。

ロシア料理専門店【マトリョーシカ】で、シェフに教わって、私の自慢料理になった一品だ。

カップにキノコのシチューを八分目ほど入れて(シチューは好みで、ビーフでもチキンでもいい)、伸ばしたパン生地(市販品でOK)でカップを蓋のようにすっぽり覆う  。

あとはオーブンで、パン生地を焼くだけ。

シチューは一度煮てあるので、パンが焼ければ食べられる。

メインにはヒレステーキを焼いた。Dsc03698

サラダも作って、ワインを開けよう(ほとんど私が飲むかも・・・)。

明日から41年目、健康に楽しく、美味しく暮らしていこうね。1272

優しい夫代表のkojiさんは、昨日の結婚記念日に奥さんに薔薇の花束を贈っている。

いいなぁ、私も本数の要求を、年齢分にせず、結婚年数分にしとけば良かったかな?

それにしても41本じゃどうせ無理だろうね。

記事トップの薔薇は、自分で買ったの・・・"^_^"

マトリョーシカはロシアの民族人形(人形以外のものもあるが・・・)幾つも順に重ねてしまっておける。

ロシアの人気の土産品だ。

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

« ティラミスを焼く | トップページ | 豚肉の梅煮 »