« 我が家の定番雑煮 | トップページ | 餅&パンのチーズ焼き »

2008年1月 3日 (木)

でっかいタラバガニが悲しい

毎年、正月三日は、娘夫婦と息子夫婦がそれぞれに孫たちを連れて、我が家に集まり、私の豪華な(?)料理『家族会』をするのが恒例だった。

だが、昨年秋に私の母が亡くなり、まだ喪中。

その上、暮れに娘夫婦が転勤して行き、「初めての土地で過ごす」と言うので、何だか急に気が抜けてしまった。

息子にも、無理に来なくていいよ・・・と言ったら、「正月は、本来は子供が親を訪ねて、挨拶するもの・・・何だか主旨に反するけど、こっちに来ればいいじゃん」なんて、小難しいことを言って、「特に何にも用意しないけど、3日頃来れば?」。

となれば、嬉しいもの~、またまたマグロ君の《吉川水産》で、土産用にタラバガニなんぞ注文してた。1432

ところが、晦日も近くなって「どうしても、仕事の休みに都合が付かない。正月返上になりそうだ。

2月頃までは、時間が取れそうも無いから・・・」との連絡が。

息子は店舗専門のインテリアデザイナーとして、周囲の引き立てで、どんどん大きな仕事を頂き、北から南と駆け回って、ほとんど家に居ないことが多い。

今回も、オープン寸前のショッピングモール(地域は言えませんが・・・)の仕上げで、東京にも帰れないらしい。

嫁はピアニストとして、年に二度ほどの自分のコンサートと、頼まれ伴奏、音大受験生のピアノレッスンで多忙。

そんな息子夫婦だから、私達とは、僅か車で30分ほどの距離に住みながら、滅多に逢うことも無いのだ。

たまに逢うのは、正月と盆休みくらいなのに・・・今年は、本当に正月無しになってしまった。

昨日届いた、でっかいタラバガニを、夫婦二人で食べるのは、贅沢に見えるだろうが、やけに寂しい・・・蟹の顔まで悲しく見える。

親友から届いた有機無袋栽培の林檎・・・皮ごと食べて、皮が美味しいの~。1288

甘い香りに癒されている。

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

« 我が家の定番雑煮 | トップページ | 餅&パンのチーズ焼き »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ