« キンキの煮付け | トップページ | 海鼠は冬が旨い »

2008年2月19日 (火)

ブログ3年目 \(^o^)/

本日の東京多摩地区はcloudsuncloud

birthdaycafe

ブログを始めて丸2年、明日から3年目\(^o^)/1290_2

食の話を中心に書いてきたが、改めて数えてみたら、取り上げた品種の多さに、我ながら少し驚いた。

book

取り上げた食材(私の場合は取り上げる=買う・調理すること)

魚介類128種(うち貝類が18種、海藻類10種)、魚卵や魚加工品など16種・・・これだけで144種類。

野菜類(105種)、果物類(34種)、肉類(種)、肉の加工品や乳製品、卵・・・これらが約156種類。

そして、大豆や小麦の加工品、酒類、菓子類、麺類など noodle fastfood riceball bread cake cafe beer wine bottle  bar・・・ざっと30種類余。

食材や食品だけで、ゆうに330品種以上は書いている。

と言うことは、330品種以上の食材を買って食べたということだ。

memopencil

一緒に紹介した料理レシピは、単品で452品以上。

Dsc02400さらに、日常的に食べたもの、飲んだものは何処に分類していいやら・・・。

映画鑑賞や食べ歩き、旅行などは、上記の数には入れられなかったが、総計725記事を書いてきた。

母が亡くなった時に5日休んだほかは、毎日一記事ずつ書き続けた。

ブログを私の日記替わりにしようと始めたのだから、毎日書くのが当然ではあるが。

毎日ひとつ、季節を感じる食材や話題、歳時記などを知っているだけ書こうと・・・気軽に始めてみたのだった。

book

が、いろんな方に読んでいただきたい・・・そんな欲も出てくると、アップする内容が負担に感じるられる時期もあった。

旬の食材を使い、歳時記に合わせた料理を考えていると、押し潰されそうで、何度止めようと思ったことか・・・。

レシピを考えることより、常に旬の目先を変えた食材を探して購入するキツさ。

時には親友J子さんにも助けられ、珍しい食材も入手してきた。

そんな私に力をくださるのは、皆様からのコメント。

コメントを拝読し、返事を書かせていただき、皆様の許にお邪魔する。

皆様の素晴らしい記事を読んで、また気力をいただく。

本当に感謝、感謝、またしばらくは見守り応援してください。heart02

book

取り上げた多くの食材と料理を《ば~ばの食べ物事典》に纏めた。

事典の内容を、もっと細かく分類して、もっと活用していただける形に直したいと思いながら、この作業がなかなか出来ずにいる。

.

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

« キンキの煮付け | トップページ | 海鼠は冬が旨い »