« 北海蛸のカルパッチョ | トップページ | キンキの煮付け »

2008年2月17日 (日)

自家製タレで焼き肉

本日の東京多摩地区はsuncloud

memopencil

ちょっと体力が落ちてきた・・・と思ったらやっぱり taurus コレ!!

焼き肉~1661_2

これはカルビだが、肉は好みで、量も好みでOK。

今日の写真は滅多に無い会心の出来(と思う)、美味しそうでしょ。

胡麻油&オイスターソース&醤油(各大1)を混ぜた漬け汁に肉を入れて揉み込んでおく。

野菜も玉葱やカボチャなど好きなもので。

焼き網を充分に熱して、肉や野菜を焼く。

焼けた肉はタレを絡めて、サンチュやレタスで巻くも良し、そのままでも・・・。

memopencil

つまり、何が言いたいのか・・・今日は“タレ”を自分で作ろうということなのだ。

Photo_2市販のタレもいいが、時には自家製のタレで美味しい焼き肉はどうだろう。

restaurantその1・韓国風味噌タレ

  • コチュジャン&胡麻油&酒(各大2)
  • 甜麺醤(大8)、スープ(大4)
  • おろし生姜&おろしニンニク(各1片分)

以上を良く混ぜる・・・コクがあるタレ。

restaurantその2・エスニック風薬味タレPhoto_3

  • ナンプラー(大6)、オイスターソース(大3)
  • 胡麻油(大1/2)、豆板醤(小2)
  • 刻み葱(10cm分)
  • おろし生姜&おろしニンニク(適量)

以上を良く混ぜる・・・ナンプラーの風味が効いている。

※自分でタレを作ると、市販のタレとは違う充実した満足感があるよ~。

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

« 北海蛸のカルパッチョ | トップページ | キンキの煮付け »