« 新玉葱のスライスは晒さずに | トップページ | 新若布と若鶏のポン酢浸し »

2008年4月13日 (日)

キビナゴの刺身と唐揚げ

本日の東京多摩地区はcloudcloud

.

memopencil

キビナゴ、漢字では“黍魚子”と書く。Photo

“黍”と言えば、玉蜀黍(とうもろこし)のことだが、この場合は何も関係が無い。

体の両側に銀青色に輝く帯状の模様があるが、主産地の鹿児島では“帯”のことを「きび」と言い、小魚であるから“きび(帯)魚子”。Photo_7

そのキビに当て字が付いて“黍魚子”となったらしい。

別に“吉備女子”の当て字もある。

英名 Banded blue-sprat,White striped blue-sprat

ニシン目ニシン科キビナゴ属で、仲間にはニシン、マイワシ、サッパ、ウルメイワシ、コノシロがいる。

キビナゴ属は世界に5種が知られ、日本にはそのうち3種(キビナゴ・バカジャコ・ミナミキビナゴ)が生息する。

ニシン科の中でも、とくにスマートな体形の持ち主である。

体調10センチにも満たないくらいの小さな魚。

ニシンやウルメイワシの仲間だけに、鮮度が落ちやすく、生干しか干物しか出回らなかったが、最近は空輸もされるようになり、東京や大阪の都市部でも、パック詰めの刺身が買えるようになった。

.

memopencil

DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を多く含むことから、近年は健康食品としての人気が高い。

産卵が近づくと群をなして海岸にやってくるが、産卵前の春先から初夏が旬である。

房総半島以南の広い範囲で漁獲されるが、九州もとくに鹿児島、熊本、長崎での漁獲量が断然多い。

各産地で郷土料理があるが、天草辺りのキビナゴ鍋、鹿児島のキビナゴ刺身やキビナゴ鮨は著名だ。1116

Kibinago_nituke1鮮魚が入手できたら、これは刺身(↑)はもちろん、天ぷらや煮つけ(→)もいい。

すき焼きの下地で丸のまま鍋にするのもいいもので、煮えたら頭を箸で挟んで頭のすぐ下から歯で身をしごくように食べる。

刺身のほかにも煮付け、天麩羅、フライ、干物、焼き魚、釜揚げ、南蛮などの料理で美味しく食べられる。

.

memorestaurantキビナゴの唐揚げ1901

レモンを絞って、ツマミにいいなぁ~。

.

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

« 新玉葱のスライスは晒さずに | トップページ | 新若布と若鶏のポン酢浸し »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ