« 静岡でのオフ会(1日目) | トップページ | 静岡でのオフ会(買い物編) »

2008年4月20日 (日)

静岡でのオフ会(2日目)

本日の東京多摩地区はcloudraincloud

memobullettrain

昨日は、ブログを通じて親しくなり、何度かオフ会も開いているメンバーで、「ナベショーのシニアライフ」のナベショーさんのお宅を訪問した。

1909

まず、女性たちのうち、れおぽんさんは千葉~東京駅で、一足先に新幹線「こだま」に乗車。

私とムシコさんは橋本~新横浜駅で、その「こだま」に合流して静岡へ、そこで昼食を食べた。

天気予報が見事に的中(こんな時は外れてもいいのに~)、静岡から先はずっと雨空。

静岡駅で摂った昼食は、丸子のとろろ飯屋【府中庵】の“麦とろ定食”。 19141915

デザートは焼プリン(これが美味しかった~)。

memorvcar

昼食後は在来線に乗り換えて西焼津へ。

駅まで車で迎えに来ていただいたので、まずお宅にご案内いただき、奥様のにこやかなお出迎えにみんなの緊張もほぐれて、一気に和やかムード。

荷物を置いたあと、ナベショーさん御用達「福一焼津流通センター」に鮮魚の調達に(今夜のご馳走が楽しみ~)。1973191719241920

各地で水揚げされた新鮮な魚、中でも焼津の魚にどうしても目がいく。1922_21919_21921_2

ナベショーさんがよくお買いになる、小魚の箱も発見・・・久しく食べていないがマテ貝も見つけた。1923 1926_2

今夜の刺身は、金目鯛と決定。

それから茶畑を見学し、お茶の「マルミヤ」さんで、製茶の作業場を見学させていただいた。

花粉症に効く“べにふうき”や香りの緑茶“美緑”を購入して後、ナベショーさんと竹林で筍掘り。

夜には男ナベショー真骨頂の豪華料理を、お腹がはち切れるほど堪能。1964

夕餉の支度をするナベショーさんを、ジィーッとみているモンタ君

.

.

.

.

memohotel 

焼津の「福一流通センター」直営のホテル【NANBAN】に宿泊。19711970

朝食は焼きたてパンとサラダやドリンクの無料サービス、名物の黒はんぺんとマグロ大根もあった。1928

今日もまたナベショーさんにお車でのお迎えをいただいて、「福一焼津流通センター」を見に行ったが、昨夜の天気は大荒れだったので、桜海老やシラスの生は入荷無し。

そこから電車に乗り換えて、静岡に行き、静岡駅ビル「パルシェ」にある、マグロ君の出店した【伸漁丸】で珍しい干物などの買出し。

その買い物は明日の紹介として、4人での昼食は「静岡おでん」にしようか、珍しい「いるか料理」にしようかと迷った。

れおぽんさんが「マグロ君が「いるかを食べて来て」と言ってたよ」って言うので、いるか料理に決定。

居酒屋風の【ととや】で、ご飯と味噌汁、漬物のセットに、単品で“刺身盛り合わせ(2人前)”19771978

“いるか味噌煮込み”“いるかタレ浸け焼”を取って、みんなで突きながら食べた。19801981

明日は、買い物品の総点検を。   

.

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

« 静岡でのオフ会(1日目) | トップページ | 静岡でのオフ会(買い物編) »