« 厚揚げとキノコのホイル蒸し | トップページ | 静岡でのオフ会(1日目) »

2008年4月18日 (金)

白ミル貝と絹サヤのマリネ

昨日から今日は、bullettrain静岡でのオフ会に参加した。

夕べはナベショーさんの手料理をご馳走になって、女性陣は大盛り。1957

ホテル・NANVANhotelに宿泊して、夜中まで喋り捲り~(午前2時半だった)。

私は編集者時代に出張で、あちこちのホテルに一人泊まりをしているし、ムシコさんも現役で年中調査出張・・・外泊初体験のれおぽんさんのテンションは??。

今朝は、またナベショーさんのお車で、rvcar福一焼津流通センターへ。

鮮魚piscesfishを買ったりして、静岡駅ビル・パルシェに・・・。

そう、ここではマグロ君の会社の出店【伸漁丸】で、干物などを纏め買い。

細かいことcamera、買ったものmoneybagなどは、明日の詳細記事でアップ予定。

ナベショーさんやマグロ君のフアンの方もお楽しみに~。

.

memoconfident

4月9日午後に、久々に休みが取れたムシコさんと旅の打ち合わせかたがた、近所の駅ビルでお茶を飲み、季節限定の“cherryblossom桜のジェラート”を満喫した。

そのあと、一緒にスーパーの食品フロアを歩き回り、思いがけない掘り出しもの(?)を見つけた。

なんと魚売り場にあった\360の白ミル貝・・・ちなみに同じフロアの別の魚屋では\1680していたのだ。

確かに少し小さめではあったが、比率的には七割がたいってる~。

しかも、今夜は夫が一泊ゴルフで大島に行って留守(一人分なら充分過ぎる大きさ)。

これは見逃すわけにはいかないよ・・・ってことで、3個しかなかった白ミル貝を、私とムシコさんとで1個ずつ。

.

memorestaurantミル貝と絹サヤのマリネ1893

白ミル貝のコリコリと、絹サヤのシャキシャキ・・・どちらも食感が大好き~。

私が一人で・・・出来合いの焼き鳥と寿司も買って、beer500ml缶を空け、林檎チップスでwineワインも飲んで・・・結果二日酔いしたのだった。

あぁ~shock

.

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

« 厚揚げとキノコのホイル蒸し | トップページ | 静岡でのオフ会(1日目) »