« マイ・誕生日 | トップページ | ゴーヤと切り昆布の炒めもの »

2008年5月 6日 (火)

昨夜は二次会も~

昨年暮れまでは、家族が集まってもほとんど日帰りだった。

今回のGW私の誕生日は、娘夫婦の転勤先が日帰りできる距離じゃ無いので、一泊することに・・・。

なにしろ、狭いマンションなので、近くのホテルを取ることも考えたが、孫が「ば~ばのところに泊まる」と。

その一言で雑魚寝決定だぁ~。

運転しないとなれば、久しぶりにみんなで飲める。

memohouse

武蔵野の一戸建てからここに移った時に、余分な寝具類は処分してきた。

だから、急遽、寝具一式3人分を購入・・・したまではいいが、これらで押入れはパンパン。

押入れに眠っていた、私の衣装箱・1個2段×2箱(まだ未使用のスーツもあるが、たぶんもう着ることはないだろう編集長時代の衣類)の処分に踏み切った(あぁ~weep)。

貸し布団も考えたが、たぶんもう何度かは泊まるだろうしと思い、服を捨て布団を買った。

memobeer

娘婿が泊まるから飲めるぞ、となれば日帰り予定の息子も飲みたい。15581568_2

そこで、酒類に弱い嫁が帰りの運転を買って出た。

午後3時から、遅い昼食・・・いや早い夕食を始めて、シャンパンを抜いて乾杯。

その後はビールで、6時頃には準備した料理を食べ切った。

そこで、お持たせの品々でそのまま二次会。

ビールでお腹がガボガボなので、ワインを空けて深夜まで盛り上がったwine

.

memorestaurantまずは栃木県の老舗・那珂川【林屋川魚店】

子持ちの甘露煮と柚子味噌煮2073 2071

のお腹いっぱいの卵が美味しいったら~。2080

コレステロールやプリン体・・・そんなの考えていたら、美味しいもんは食べられない(とりあえず、今夜は無視)。

memorestaurantつぎは、国分寺・丸井にある【チーズ王国・国分寺店】

ナチュラルチーズ二種2066

右はスカモルツァのアニマレッティ(ヤギ)。

スカモルツァとは水分を抜いたモッツァレラのようなチーズ。

左はランゴドール、風味が絶品のウォッシュタイプチーズ。2081

スカモルツァは、5~6mm厚さに切って、フライパンなどで焼いて食べる。

蒲鉾のようなしこしこした食感がウンマーイ。

ランゴドールは表面の独特の香りがめちゃウマ。

中はねっとりクリーミー・・・ワインがいくらでも飲める。2077

memorestaurant途中からは、孫たちのおやつを失敬。

栃木限定とちおとめと那須高原ミルクのエリーゼ2074

ポッキーのご当地限定はよくあるが、エリーゼって珍しくなぁい?2076

.

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

« マイ・誕生日 | トップページ | ゴーヤと切り昆布の炒めもの »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ