« 干し貝柱の炊き込みご飯 | トップページ | おからの定番惣菜 »

2008年5月11日 (日)

ウェルシュラビット・・・?

「母の日」と言っても、私には、もう義母も母もいない・・・でも、なんだかいつもとは違う料理がしたいなぁ。Photo_2

で、久しぶりに昼にパン食(いつもはパン食はほとんど朝だ)。

ちょっと気取って角食パンじゃなく、イギリス食パンで“ウェルシュラビット”を焼こう。

夫にも「それってどんなの?」と訊かれたが、つまり、なんのことはない・・・イギリス・ウェールズ地方の「チーズ・トースト」のこと。

memopencil

使うイギリスパンというのは、当然英国発祥の食パンのこと。

ほかの食パンとの違いは、よく窯伸びしたやわらかい山食パンだ。

たとえば、しっかり型詰めされ密度が濃い角食パンは、プルマンブレッドといい、その名の由来は米国シカゴの鉄道車両メーカー「プルマン社」の客車に似たその形状から。Photo_3

ただし、角食パンも発祥は英国で、後に米国で普及した食パンなのだ。

これら、英国の食パンが日本に渡ってきたのは、幕末から明治にかけて。

主に英国と関係の深かった薩摩藩や長州藩に伝えられていたとのこと。

当時、フランスやロシアなど他のヨーロッパ諸国からも、様々なパンが紹介されたが、ふっくらと炊いた米食を好む日本人には、白くてやわらかい英国式の食パンが最も適していたようだ。

ちなにみ、このときには硬いと嫌われて普及しなかったフランスパンが、それから約100年後には、日本で歓迎されイギリスパンを超えるほどの人気を得るとは・・・。

.

memorestaurantウェルシュラビッ(2人分)1898

  1. こんがりと焼いたイギリスパン(2枚)にバターを塗っておく。
  2. 細かく切ったチェダーチーズ(100g)に、ビール(大2)とカイエンヌペッパー(少々)、ウスターソース(小1)を混ぜる。
  3. 鍋に2を入れて、弱火で滑らかに混ぜ合わせる。
  4. 3が溶けたら火からおろして、卵黄(半分量)を加える。
  5. 1のパンに、4を塗るようにかけて、ディル(適宜)を散らす。
  6. ピクルスや茹で野菜、パールオニオンを添える。

ソースに少量のビールが入ることで、香りがすごくいい、焼くからアルコールが飛んでその香りだけが残る。

ディルの替わりは、チャービルやパセリでもいい。

添えるものは好みで・・・でも、ピクルスは合うよ~!。

.

《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30 人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

« 干し貝柱の炊き込みご飯 | トップページ | おからの定番惣菜 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ