« 山形の「だし」私風 | トップページ | 鯵の夏マリネ »

2008年7月17日 (木)

烏賊(いか)キムチ

暑くなってくると、だるくなる体をシャキッとさせようと、辛いものが食べたくなる。

カプサイシンで身体中の汗が、ドーッと吹き出ると、気化熱の効果なのか、その後がスーッとしてくる。

キムチなども食べたくなる食品だ。

.

一般的なキムチのイメージは、唐辛子が多く使われて真っ赤な色が特徴的な、めちゃ辛い、朝鮮・韓国を代表する漬物だ。

辛いだけでなく、薬念(ヤンニョム=薬味)と乳酸発酵による旨味と酸味が混じり合った複雑な味とにおいがある。2392

キムチは、特に米食を主とする人には人気が高い一方、その辛さや薬念に使うニンニクの臭いから敬遠する人もいる。

ただ、本来のキムチとは朝鮮語で「野菜を漬けたもの」という意味で、唐辛子の有無は関係がない。

唐辛子やニンニクを使わないキムチも存在するのだ。

朝鮮半島を発祥とし、中国でも朝鮮族の多く暮らす地域、朝鮮系住民が移民したウズベキスタンでも、市場やレストランでキムチが普及している。

.

memopencil

キムチがはじめて文献に見られるのは、李奎報の詩(13世紀初頭)だが、少なくともそれ以前から存在していたと考えられている。

16世紀、朝鮮半島に唐辛子が伝来し、現在のように赤く辛いものが作られるようになった。

朝鮮では、この唐辛子は豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日本から伝来したと言われている(江戸時代に朝鮮通信使が日本から持ち帰ったという説もある)。

唐辛子が普及する前は、山椒が使用されていたというが、なぜ唐辛子を山椒の代わりに使用し始めたかについては定かではない。

持ち込まれた当初、朝鮮では唐辛子のことを倭芥子、若しくは倭椒と呼び、毒があるとして忌避していた。

それが、後にはキムチをはじめとした多くの料理に用いるようになった。

.

キムチは近年の韓国では、子供が嫌いな食べ物の上位になっていて、キムチの消費量は減少傾向にある。

.

memopencil

日本では、昭和後期頃までは、その辛さが日本人の味覚に合わなかったことから、あまり馴染まれない食品だった。

キムチという名称も一般的ではなく、「朝鮮漬」と呼ばれることが多かった。

しかし、1980年代後半に激辛ブームが起こると消費量が増加、その後も高い人気を保っている。

一般のスーパーでは当初、日本国産のキムチが売られていたが、1990年代から急速に消費量が増え、韓国から輸入されたキムチも流通しはじめた。

日本で売られているキムチは、日本人向けに味付けされたものがほとんどで、韓国のキムチと比べると酸味が抑えられ甘みが強い。

ラベルに「本場」と書かれていても、本場のキムチとは味が大きく異なるものが少なくないのだ。

.

キムチは美味しいけれど意外に塩分が多い。

そこでトマトジュースを加えて、塩分摂取を抑え、烏賊(いか)と合わせた、新感覚のサラダにしてみた。

.

memorestaurant烏賊(いか)キムチ(3~4人分)2361

  1. 烏賊(1杯)は足とワタを抜いて、水で良く洗い、胴は縦半分に切ってから7~8mm幅に切り、足は1本ずつ切り離して、長い足は半分に切る。
  2. 1を熱湯で茹でて、中まで火が通ったら、笊に上げてさます。
  3. レタス(1/2個)は千切り、キュウリ(1本)は斜め薄切りして千切りする。
  4. 白菜キムチ(好みで80~100g)は葉が大きければ刻む。
  5. ボウルに2、3、4を入れ、トマトジュース(小1缶)を注ぎ、全体をざっくり和える。
  6. しばらく味を馴染ませてから、器に盛ってレモンを添える。

※イカは冷凍でもOK。

.

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 山形の「だし」私風 | トップページ | 鯵の夏マリネ »