« ハニーさんと【LA・BETTOLA】でランチ | トップページ | 高幡不動の紫陽花まつり »

2008年7月 4日 (金)

でっかい「泰山木の花」

昨日、ムシコさんから「泰山木が開花してるよ~」とメールが来た。

すぐには行けなかったので、今朝一番、家事も放っぽって駆けつけた。1448

.

あけぼのや 泰山木は 蝋の花 (上田五千石)

.

泰山木は高木なので、枝に付いている花を真上から見たことが無かった。Dsc00945

先日、ムシコさんに「そろそろ泰山木の花の時季だけど、樹上で咲いている花は、高い頭上にあって、切らないと見られないねぇ」と話をした。

そしたら、「近所に、腰高の位置に花が咲く場所があるよ」と教えて貰ってはいた。

そして、昨日、写真付きのメールが・・・すぐにも見に行きたかったが、自治会の役員会で~。

.

泰山木は、梅雨の時季に、芳しい香りを放つ大きな白い花を咲かす。

最盛期の花は凛として、気高いまでに美しい。

だが、枯れてもなかなか散らずにいつまでも枝に残っているので、雨に打たれた枯れ色(茶褐色)の花は時に哀れを覚える。

蓮(はす)の花に似ているので、別名を「白蓮木」という。14431446

.

北アメリカ東部原産の高木で、20メートル以上にも育つ。

日本には明治時代初期に持ち込まれて普及した。

木蓮(もくれん)の仲間で、公園や寺社の境内、庭にも植えられる。

西日本を中心に多くみられ、丈夫で成長が早いのが特徴だ。

葉は厚みがあり細長く、表面は光沢があって青々としているのに比べ、裏は錆色をして対照的。

花径は20センチ余もあり、6~12花弁からなり、シベは中央に垂直に立っている。14471444 

花言葉は「自然の愛情・威厳をつける」

.

ムシコさん、連絡ありがとう~!!!

.

富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« ハニーさんと【LA・BETTOLA】でランチ | トップページ | 高幡不動の紫陽花まつり »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ