« 栃木から「とち餅」を土産に | トップページ | 松の実入り、刺身の中華風サラダ »

2008年8月17日 (日)

夏の家族会

夏・恒例の「家族会」。

最近集まったのは「私の誕生日」「その二次会」以来。

今回はどんな料理でもてなそうかと、献立を考えていた矢先、息子から「オフクロも手術後だし、今年は我が家でBBQをしよう」と誘いが・・・。

私の体調はすっかり戻ってるんだけど、そりゃ~BBQは大歓迎、文句無し!。

おりしも娘婿のご両親からの急なお誘いで、14日は那須塩原温泉に行き、娘たちと合流。

15日は各家族ごとに車で、那須塩原から東京に・・・娘婿のご両親とは分かれて、娘夫婦と私たちは息子のマンションに~。2582

.

息子のマンション居住部には南向きのベランダの他に、東側にルーフガーデン(ガーデンバルコニー)が付いている。

そこでは、頻繁にBBQパーティーが開かれ、息子の遊びや仕事の仲間が集まる。

中学時代のサッカー仲間と、高校からバンドを結成(何度かライヴをして『ピア』にも紹介されたよ)、いまでも全員で家族ぐるみの付き合いだ。

年中アウトドアでBBQなどやっていたので、このマンションの購入を決めたのも、BBQのできるルーフガーデンがポイントだったようだ。

仲間たちとは年中やっているBBQだが、私たちが呼ばれるのは初めて。

.

息子の家の玄関(ゲタ箱下の足元ライトの所)では、いつものように可愛い“シーサー”たちが出迎える。2583

.

そして、BBQの炉に炭が熾きる間は、孫たちが鉄棒の妙技(?)を披露。2586 2585

.

赤い服のが小2、青い服のは年長組・・・とくにこの下の子は鉄棒が大得意で、小猿のようにクルクルと宙返りや片足掛け回りなどを見せる。

.

さて、いよいよ焼き始めるが、東側なのに2時を過ぎても思ったほど日陰が伸びず、風が少しあるのでパラソルも広げられず、暑かった~。2588 2589

.

私の直伝スペアリヴや野菜、海鮮などなど・・・そして、高級な『栃木和牛の特上カルビ』(左上)の登場、下の肉も国産黒毛和牛なのだがかなりの差、トロケタ~2590

.

嫁さん自慢の“タンドリーチキン”を焼く息子・・・ぶっとい(逞しい?)腕で登場。2597

.

息子のお勧めタレ、三種を好みでブレンドすると美味しい。2593 

.

このあとはさらにミノやレバーも焼き、夕飯には定番のソース焼きソバ、riceballおにぎりまで焼いた。

ビールの空き缶が山になり~(ちなみに運転して帰る夫は飲んで無いし、嫁さんも1本だけ)beerbeerbeerbeerbeer・・・・・・・。

2594 .

娘たちは、その夜は息子の所に泊まった。

.

BBQ、クセになったよ・・・来年もよろしく~bleahscissorssign03

気疲れと暑さで少しグッタリ・・・でも、また頑張るぞ!

.

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 栃木から「とち餅」を土産に | トップページ | 松の実入り、刺身の中華風サラダ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ