« ちょっとだけ、ブルーベリーの収穫 | トップページ | ザーサイと大根の牛肉巻き »

明日は『野菜の日』

明日、8月31日は、8・3・1(やさい)で“野菜の日”なんだそうだ。

野菜のよさを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定した。

この時期はまだ残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなっている方も多い。

しっかり野菜をとって元気に秋を迎えたい気持ちを込めて、“野菜の日”に野菜たっぷり料理を。

.

夏は葉・実野菜の季節、そしてこれから秋本番に向けては根野菜の時季。

そんな、端境期に、夏野菜の名残いっぱいの「ラタトゥイユ」。Dsc01015 Dsc01550 638

トマト ・ 茄子 ・ ピーマンなどの夏野菜に、玉葱ニンニクなどを加えた、野菜メインの料理。

スッゴク簡単で、たくさん煮込むとパスタやリゾットにも応用できる、夏の終わりの優しい一品。

翌日に冷蔵庫の冷えたのをトーストに乗せて食べるのは、ハマる!

.

ラタトゥイユ(4人分)494

  1. 玉葱(1個)は乱切り、トマト(4個)は皮と種を取り除いて3cm角切り、茄子(4個)は皮を剥いて1cm厚さの輪切り、ピーマン(赤&緑各2個)は1cm角切りにする。
  2. 鍋に油を熱し、ニンニク微塵切り(1片分)を入れ、玉葱~トマト~茄子~ピーマンの順に加えて炒めていく。
  3. ブーケガルニ(ロリエ&セロリ&パセリの茎の束)を入れ、塩・胡椒を少々で調味。
  4. 30分以上、弱火で煮込んで仕上げる。

※ズッキーニや人参、そのほか冷蔵庫の夏野菜を使える整理料理。

明後日から9月、秋らしく、野菜室もこざっぱりして次の旬の味を迎えよう。

.

富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入り

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« ちょっとだけ、ブルーベリーの収穫 | トップページ | ザーサイと大根の牛肉巻き »