« 松の実入り、刺身の中華風サラダ | トップページ | はんぺんのチーズはさみ焼き »

2008年8月19日 (火)

ねぎ唐辛子の辛い甘さ?

13日に娘たち家族は、ご両親と那須塩原温泉spaで合流した。

その時、娘婿から、私が過日手術・入院をしたと聞いたご両親は、急遽私たちの分の部屋も取り、「急ですが、保養にいらっしゃいませんか?」と誘ってくださったのだ。

とくに予定は無かったので、私たちも14日の朝早く、car車で那須塩原に向かった。

.

その帰りに、「とち餅やゆば」などを買ってきたが、娘の薦めで、こんなものも買った。2599

.

娘いわく、胡瓜や豆腐、茹で豚などに付けて食べると、メチャ辛くてメチャ旨く、クセになるそうだ。2602

.

そこで、早速に胡瓜や豆腐に乗せて食べてみた。2605

.

そのままも美味しかったけれど、ちょっと一工夫(ってほどのことじゃないけど・・・)。

麺つゆと酒を加えて伸ばし、水溶き片栗粉でトロミを付け饂飩に乗っけた“ジャージャー麺風”2609

.

唐辛子をたっぷり使ってあるから辛いbombimpact

辛いんだけれど、なぜだろう・・・葱がメチャ甘く感じる。

カラアマ~sign02・・・でウマ~イpunchdeliciousgood

真っ赤な写真の連続、皆様も目からカプサイシンで熱い汗をかいてね~!

.

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 松の実入り、刺身の中華風サラダ | トップページ | はんぺんのチーズはさみ焼き »