« ハニーさんから頂いた「生ゆば」 | トップページ | 独り美味旅(その2・東京土産) »

2008年9月25日 (木)

独り美味旅(その1・青森)

ヽ(´▽`)/行ってきたぁ~、初日は青森。

bullettrain.・19日~23日を順を追ってアップ。2038

ashさん&チーちゃんとのオフ会までには数日かかるかも・・・待ちきれない方、ご容赦を~。

.

まずは、9月19日(金曜日)

昼前の新幹線で出発、車中での駅弁は帰路の分と合わせて後日に。

.

その日泊めて貰ったのは、いつも美味しいものや珍しいものを届けてくれるJ子さんのお宅。

用意して頂いた夕食の一品目はなんとシャコの具足煮」2047

.

本来、シャコの旬は春から初夏なので秋口の今頃なんで~?

聞けば、先日、三陸から青森にかけて大きな地震があった影響で、シャコや平目などが湧くように出てきているそうなのだ。

.

J子さんが私のブログで覚えたというば~ば風“だし”2042

.

旬の青森名産、阿房宮(菊花)と長芋入りで香りも食感も良かった。

亡き母の放ったらかし畑から収穫の「茗荷の田楽」2048

.

私の実家の様子を見に行ったら、裏庭の周囲に植えた茗荷がボサボサに茂って、掻き分けたらアルワアルワ。

野生化したように強い香りが美味しい~。

.

J子さんご自慢の「手羽先の漬け揚げ」2053

.

醤油タレに漬け込んだ鶏手羽先が、カラリと上がって食欲をそそる。

.

そして下北半島の烏賊寿司2051

. 

「ハタハタ飯寿司」「鰊と山菜の飯寿司」盛り合わせ2052

.

他にもお庭で育てた枝豆やトマト、ジャガイモなど・・・食べきれないよ~。

時計が翌日に変わるまで、J子さんと喋りまくって、バタンキュー爆睡。

.

明日は昨年10/2日に逝った母の法事をする。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« ハニーさんから頂いた「生ゆば」 | トップページ | 独り美味旅(その2・東京土産) »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ