« 独り美味旅(その1・青森) | トップページ | 独り美味旅(その3・岩海苔ラーメン) »

2008年9月26日 (金)

独り美味旅(その2・東京土産)

(*v.v)。東京土産はなんで「東京ばな奈」なの~?

.

今回も、9月19日(金曜日)

東京から地方への帰省や訪問にあたって、よく選ばれるお土産品は、高級品や特産品(美味・珍味)の類より、誰にも好き嫌いがないようなファミリー商品だそうだ。

そんな、東京土産向きのファミリー商品はデパートでも羽田空港でも買えるが、一番充実しているのは東京駅。

そして、その東京駅で売り上げトップが「東京ばな奈」2060

.

ケーキが大好きだった亡き母に供えるのには、ケーキでは日持ちの心配もあるので、カステラやカスタードクリームで出来た東京ばな奈がいいかな~。

.

東京ばな奈(とうきょうばなな)は、(株)グレープストーンが製造、販売している。

「東京バナナ」「東京ばなな」と書くのは誤り。

主商品の“東京ばな奈「見ぃつけたっ」”は1991年に発売された。2061

.

コンセプトは、老若男女誰にでも喜ばれる味だそうだ。

それがなんでバナナなのか・・・?、について広報では

東京は日本中の都市の中でも特に、いろんな世代・職業・個性の人々が暮らし、訪れる街。

そこで、だれにとっても懐かしいバナナのお菓子にしようと考えた。

年配の人にとっては、バナナは昔はなかなか食べられなかった「憧れのおやつ」。下の世代にとっては、遠足に持っていった思い出のおやつ、今の子たちにとってはたぶん、生まれて初めて自分の手でむいたいちばん身近な果物。

ということもあり、「誰もが親しみと懐かしさを感じる、ありそうでない食べ物なのでは? と思ったわけです」と。

スポンジ生地は一旦焼いてから蒸すことでソフトな食感を出し、クリームにはバナナを裏ごしにしたバナナピューレを使い、自然なバナナの風味を生かしている。2062

.

東京ばな奈「見ぃつけたっ」・・・ここまでが正式名称。

ここには「見ぃつけたっ」の「ぃ」「っ」に、ワクワク感、童心の悪戯っぽさがあって、ほのぼの感がある。

.

同じメーカーが最近出した「銀座のいちごケーキ」2039

.

ふんわりとしたスポンジケーキで、生地にはほのぼのかわいい苺マーク。

苺のつぶつぶカスタード、プレーンのカスタードの2つのクリームを包んだ、ほのかに甘酸っぱくクリーミーな苺のケーキ。2059

.

新しくて、どこか懐かしいお菓子で、伝統と新しさを併せもつ銀座の街のイメージを作り出したそうだ。

東京に長く住んでいると、案外食べる機会のないお菓子たち。

人気のハンドメードは勿論いいが、こんなほのぼの銘菓もいいものだ。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 独り美味旅(その1・青森) | トップページ | 独り美味旅(その3・岩海苔ラーメン) »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ