« ヘルシードレッシングで野菜サラダ | トップページ | 出汁を取ったあとの昆布で佃煮 »

2008年9月 6日 (土)

鯵の納豆タタキ

( ´,_ゝ`)ハイハイ・・・ヾ(´ε`*)ゝ

絵文字が入れられるので、この数日はそれで遊んでる~。

.

Photo_412味がいいから“鰺”?fish

いつ食べても旨い鯵だが、夏の活き鯵は《二味旨い》とか《鯵は味なり》と言われるほどだ。

新鮮なは、刺身やタタキで食べたい。

.

塩焼き・煮つけ・マリネ・・・もいいが、刺身・タタキ・ナメロウは、夏なればこそ。Photo_413 Photo_414

そう言いつつ、この夏も何度か食べて、そろそろ目先を変えたくなってきた。

そして合わせてみたのは納豆

エッ、なんて思わず試して欲しい・・・納豆嫌いじゃなければ~。

.

memorestaurant鯵のタタキ納豆和え(2人分)2676

.

  1. 鯵のタタキ(80g、大きな鯵なら1尾分)に、納豆に添付されたタレと芥子(1パック分)で下味を付ける。
  2. 万能葱(2本)は小口切りにし、おろし生姜(1/2片分)とともに、引き割り納豆(1パック)に加えて良く混ぜる。
  3. 1を2で和え、器に青紫蘇を敷いて中央を高く盛り、あれば芽紫蘇を天盛りする。

☆納豆で和えることで鯵が、丸みのあるやさしい味になる。

.

memopencil

因みに「芽紫蘇」は、紫蘇の赤ちゃん。

赤芽(紫芽《むらめ》)は本葉2枚くらいのときに、青芽は双葉のときに、刺身などに添える。

最近は赤芽が人気。

赤芽は紅たでに似ていますが、紅たでよりも一まわり大きく、裏が赤くて表が緑色をしている。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« ヘルシードレッシングで野菜サラダ | トップページ | 出汁を取ったあとの昆布で佃煮 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ