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2008年9月 5日 (金)

ヘルシードレッシングで野菜サラダ

note ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

たっぷり食べたい野菜サラダ、そこに自家製ドレッシングが添えられていれば、サラダがさらに美味しそうに見える。

ドレッシングの粘性に合わせて、ドレッシングポットも変えれば楽しい。2696

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サラダドレッシングとは、サラダにかける液状の調味料全般をいう。

一般的にはドレッシングと略されて通用する。

粘性は高いものも低いものもさまざまで、酢・油・塩をベースに香辛料などを混ぜて作る。

混ぜるだけなのだから、好みのドレッシングを自分で作ってみることをお勧め~。

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ダイエット中や、油を気にする人など、カロリー控えめでも美味しく野菜が食べられる、オリジナル・ドレッシングを考えた。

基本の配合は

酢(大2)、サラダ油(大4)、白ワイン(大1)、塩(小1/2)、胡椒・おろしニンニク・練芥子(各少々)・・・あとは好みで~。

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memorestaurantヘルシーな野菜サラダ2678

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レタス(1/2個)は手で一口大にちぎり、胡瓜(1本)は皮を縦に縞目に剥いて斜め小口切り、セロリ(1本)は筋を取って斜め切り、玉葱(1/2個)は縦に薄切りする。

  1. 1を混ぜて氷水に放ち、10~15分ほどしてパリッとしたら水を切る。
  2. 固茹で卵(2個)は殻を剥いて櫛切り、トマト(中1個)も櫛切り、ローストビーフ(150g)は一口大に切る。
  3. 2と3をザッと合わせて器に盛り、ドレッシングをかけてパセリ微塵切り(適宜)を散らす。

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crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

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改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

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