« 鯖寿司二種 | トップページ | 思いっきり松茸~! »

2008年10月18日 (土)

Hermès(エルメス) のケリーを作ろう

(σ・∀・)σゲッツ.*bag

.

女性たちの憧れブランド【Hermès(エルメス)】、中でもバックのケリーとバーキンは人気の両雄だ。

ブランド品にはほとんど興味が無い私でも、その名前や形くらいは知っている。

               presentbag

ご希望の方にそのケリーバックをプレゼント

shinenotesshine(なんと太っ腹!、ただし製作はご自分で)notesshinenotes2463

.

夏ごろだったか、ブログ仲間で気功をなさるアリアージさんが、「エルメスのHPから、紙工作のケリーがダウンロード出来る」と紹介していた。

ブランドバックには興味が無くても、工作には興味深々だから、早速ダウンロードしてみた。2461

.

エルメスは、フランスの会社・エルメス社が展開するファッションブランド(商標名)のこと。

エルメス社は馬具工房として創業したが、自動車の発展で馬車の衰退を予見、鞄や財布などの皮革製品に事業の主軸を移行して成功した。

現在でも馬具工房当時の名残で、ロゴにはデュック(四輪馬車)&タイガー(従者)が描かれている。

.

工房3代目の故エミール・モーリス・エルメスは事業の多角化に着手。

特に馬蹄柄のスカーフと『ケリーバッグ』は高い人気を獲得。

ケリーバッグは1935年の発売当初はサック・ア・クロアと呼ばれていたが、後に女優からモナコ大公の妃になったグレース・ケリーが愛用。

公妃がカロリーヌ公女を懐妊中に写真を撮られた時、とっさにお腹を隠したのがこのバッグであったことから有名となり、1955年に正式にケリーバックと改名された。

.

そんな由来のケリーバックを、紙工作で作ってみな~い。2464

.

パターンは10種ほどあり、スカーフのような柄は壁に貼っても楽しめそう。

手のひらより小さいくらいの可愛いバック、入手してみて~。

.

余談だが、エルメス社が初めて作った社史は 漫画形式で、日本の漫画家竹宮恵子に依頼して制作した。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 鯖寿司二種 | トップページ | 思いっきり松茸~! »