« 新栗の炊き込み飯 | トップページ | サツマイモの鶏そぼろ煮 »

2008年10月11日 (土)

期間限定「小枝・甘露和栗」

()ニヤニヤヾ(´ε`*) エヘヘ

.

2822期間限定とか、地域限定などの表示に弱いのは私ばかりじゃないはず。

スーパーの棚も、夏の限定品はすっかり姿を消して、maple秋の期間限定菓子が勢揃いしている。

昨日は“栗ご飯”だったので、心はまだ栗~。

で、ワインwineにも合いそうなこんな「小枝」を買ってきた。

.

「小枝」は、1971年発売以来の森永製菓のロングセラーチョコレートだ。

サクサクした食感とチョコレートによるリラックス感が後を引く。

チョコレートは確かに高カロリーではあるが、チョコレートの成分中で最も多いのは糖類で、ショ糖と乳糖が主だ。

これらの糖は吸収が速く、すぐにエネルギーになる。

またチョコレートに含まれるテオブロミンという成分は、カフェインによく似た物質で、脳を刺激するはたらきがあると言われる。

.

昨今は期間や地域限定の、独特の贅沢感を持った商品がブームだ。

「小枝」からも、、季節感と素材にこだわった秋限定の味わいが8月26日から期間限定発売されている。

とくに人気が出ている「小枝スティックタイプ」は、厳選された“和”の素材をテーマとした二種を出した。

買った「甘露和栗」は、栗の原料には和栗を100%使用。

パッケージは、木目調をベースに、蜜色の墨彩画タッチの栗のイラストで「和」の味わいと高級感を表現したらしい。

.

memopencil甘露和栗小枝2824

.

コーティングに和栗のパウダーを使ってモンブランの風味を出した小枝。

渋皮付きの“甘露煮”をイメージした、ほどよい甘さと栗の風味豊かな味わいが特長だ。

渋皮付きの和栗甘露煮とは、渋皮を残したままの栗を砂糖で甘く煮たもので、栗本来の風味と旨みを味わえる。

和菓子などの材料や、和食のあしらいなどとして多く用いられている。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 新栗の炊き込み飯 | トップページ | サツマイモの鶏そぼろ煮 »