« 独り美味旅(その8・チーちゃん宅へ) | トップページ | 独り美味旅(その10・東北土産) »

2008年10月 3日 (金)

独り美味旅(その9・東北新幹線駅弁)

( ´艸`)プププ。。。beerψ(`∇´)ψ

.

9月19日(金曜日)と9月23日(火曜日)の駅弁

.

旅の楽しみの一つは何たって駅弁&缶ビール。

わざわざ往復の電車を、車中でお昼になるようにした私の食い意地。

なんたって新幹線の中でお昼を取るのは約1年ぶり~。

先ずは駅弁売り場に直行(何より食い気!)。

買ったのはこれ。

その名も“秋露のささやき”、思わせぶりな名だね~。2041

.

日本橋【大増】の懐石弁当&ビール。2045

.Photo

駅弁なのに、ちゃんと献立一覧と料理長のコンセプトが入ってる~、さすが【大増】。

秋の食材がいろいろ、右上の枡は青森産・秋鯖柚香焼き、ムカゴ真丈、海老煮、卵焼き(築地すし玉青木・テリー伊藤さんの実家製)、茸と菊花和え、銀杏、栗。2044

.

左上の枡は、小海老と空豆掻き揚げ、南瓜&蓮根天麩羅、蛸唐揚げ、蓮根千切り揚げ(写真なし)。

.

右下の枡は、煮物で里芋、秋茄子、人参、信田巻、木の葉豆腐、陣笠椎茸。2043

.

左下の枡は、五目御飯で松茸と人参の赤とんぼ。2046

.

この赤とんぼが可愛いなぁ。

.

帰りの駅弁は仙台駅で買った“幕のうち弁当”と、またビール。2124

.

中身はまぁこんなもんかな。2125

.

笹カマと伊達鶏、紅葉麩がいくらかは仙台っぽいかな。

駅弁の前に仙台駅で遅い朝食を摂ってきたが、これは明日のお土産記事に回す。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 独り美味旅(その8・チーちゃん宅へ) | トップページ | 独り美味旅(その10・東北土産) »