« 筍の漬けもの | トップページ | 新栗の炊き込み飯 »

2008年10月 9日 (木)

ピザマルガリータ

( Д) ゚ ゚エッ....?memoそんなにあるの~?

.

明日、10月10日は記念日のオンパレード。

heartブログ仲間のkojiさんの誕生日(birthdayhappy birthday)・・・もち、それもある。

マグロの日』はマグロ君の誕生日ではないが、「万葉集」で山部赤人がこの日に鮪の歌を詠んでいるところから、 日本鰹鮪漁業協同組合連合会が鮪の消費拡大を目指して1986年(昭和61年)に設けた日。

れおんさんのシンボル的な『トマトの日』は10月が食生活改善普及月間で、人々の健康増進を目的に社団法人全国トマト工業会が10と10で「トマト」と読むこの日を記念日とした。

ほかにも『お好み焼きの日』(10・10=ジュウジュウ)とか、『缶詰の日』『釣りの日』なんていうのもある。

充実野菜の日』というのは、実りの秋10月の10日(じゅうじつ)だからだそうな。

食に関する記念日だけでもこんなにあり、その他の記念日も入れると数え切れないほどだ。

.

今日は夫がgolfゴルフflagで、私一人の昼食。

そこで、マグロかトマトかお好み焼きか・・・と考えたんだけど~。

memorestaurant結果はピザマルガリータ

ピザってイタリアのお好み焼き・・・って無理こじつけ?

『トマトの日』と『お好み焼きの日』ヾ(coldsweats01)ゝ エヘヘ2812

.

  1. あらかじめオーブンは250~260℃に設定しておく。
  2. ピザ記事(冷凍・18cm)は自然解凍し、トマト(水煮缶100g)を潰して塗り広げる。2808
  3. 塩・粗引き胡椒・オレガノ(各少々)を振りかけ、崩したピザ用チーズ(40g)をまんべんなく所々に散らして乗せる。
  4. オリーブ油(大1)を回しかけ、バジル(適宜)を千切って散らす。
  5. オーブンで7~8分、チーズが溶けるまで焼く。

☆バジルはクレソンやパセリを代用してもいい。

.

ピザマルガリータは、マルガリータ王妃のために作られた。

イタリア国旗と同じ配色(赤・白・緑)に考えられたという。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 筍の漬けもの | トップページ | 新栗の炊き込み飯 »