« カボスマーマレード | トップページ | ジャガイモのチーズグラタン »

2008年10月21日 (火)

鮭のハーブバター焼き

(=゚ω゚)ノnotes o(_ _)oペコッ

.

先月末にはちょっとご夫婦の来客あり・・・で、珍しく4人分の料理。

いつも2人分だけ作っていて慣れちゃうと、倍の味付けってのが簡単そうでいて微妙だね~。

.

いまが時季のと、たくさん頂いてほとんど焼酎で飲んでしまったカボス。

辛うじて3個ほど残っていたカボスを活用。

memorestaurant鮭のハーブバター焼き(4人分)1899

.

  1. 鮭(4切れ)は皮を引き、牛乳を入れたバットに並べて15分ほど置き、キッチンペーパーで水分を拭いて、軽く塩・胡椒を振る。
  2. カリフラワー(1/2個)は小房に分けて硬めに茹でて水気を切り、ブラウンマッシュルーム(8個)は石突きを少し落として縦に半割りする。
  3. 浅めの耐熱容器の底にバター(大1,5)を塗り、1に薄く小麦粉を塗して並べ、上にさらにバター(大1,5)を千切って乗せ、ローズマリーやタイムなどのハーブを適宜乗せて、白ワイン(大1)を満遍なく振りかける。
  4. 鮭の周囲に2を並べて、軽く塩・胡椒をし、230~240℃に温めて置いたオーブンで15分ほど焼く。
  5. こんがり焼き色が付いたら卓上に運び、カボス(またはライムかレモンでも)を絞りかけて食べる。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« カボスマーマレード | トップページ | ジャガイモのチーズグラタン »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ