« 鳴門金時うず芋 | トップページ | 人気の柚子胡椒風味 »

2008年10月25日 (土)

ピザトーストと青汁

手抜き~昼食ε-( ̄ヘ ̄) ダミダコリャ…

.

またまた今日も、夫はflagゴルフgolfに行ったよ~rvcar

昼食なら独りご飯でも手抜き~wink、サラダ代わりに青汁を飲んで栄養バランスはGOODsign02

.

10月26日は『青汁の日』、冬を前に多くの人に青汁で健康になって欲しいと、10を英語のIO(アイオー)に見立てて青と読み、26を汁(ジル)と語呂合わせして、株式会社アサヒ緑健が制定。

また『柿の日』というのもある(俳人の正岡子規が明治28年の10月26日からの奈良旅行で、有名な「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだとされることに因み、全国果樹研究連合会カキ部会が柿の販売促進を目的に制定した日)。

私的には『青森産・津軽ロマンの日』というのを推したいが・・・津軽ロマンとは米の銘柄の一つで、実りの秋の10月と“つがる”の2と“ロマン”の6を組み合わせて、JA全農あおもりが制定。

.

青汁(あおじる)とは、緑葉野菜(ケールなど)を絞った汁のこと。 2820_2

色が緑なのに「青汁」と呼ぶのは、野菜を「青菜」などと表現する日本語の古語用法の名残。

青汁が普及するきっかけは、キューサイのCMで八名信夫の「あーッ、不味いーッ!、もう一杯」のセリフから。

あれは、実は台本通りではなく、あまりの不味さに思わず出た言葉が採用されたそうだが、インパクトの強さで一気に全国に知られるようになった。

不味さで有名になった青汁だが、知られると共に品質改良や多種化が進み、最近は大麦若葉や小松菜を使って飲みやすくしたものが増えている。

.

2818多くの場合、粉末の状態で商品化されているが、我が家で常備しているのは【ファンケル】の冷凍品。

これを選んだのは栄養価の高いケールが100%で、しかも不味くない(飲み易い)からだ。

ただケールの栄養成分の多くは、熱によって損なわれてしまう。

ファンケル青汁は、製造工程での低温輸送、水洗浄、そして独自の製法での搾汁、乾燥など全ての工程で温度管理を徹底。

そうすることでケールの栄養価を損なうことなく、新鮮なまま青汁にすることができたそうだ。

.

memorestaurantお手軽ピザトーストヾ(coldsweats01)ゝ エヘヘ2803

.

  1. フランスパンを大きく斜めに、1,5cm厚さに切る。
  2. 1にピザソースを塗り、薄切りの玉葱と輪切りのピーマン(各適宜)、溶けるチーズを乗せる。
  3. オーブントースターで7~8分、チーズが溶けるまで焼く。
  4. ピクルスを添える。

たったこんだけ~bleahbread

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 鳴門金時うず芋 | トップページ | 人気の柚子胡椒風味 »