« 鮭のハーブバター焼き | トップページ | 鯖のチーズ焼き »

2008年10月22日 (水)

ジャガイモのチーズグラタン

ω`)sweat01ウウ・・・(つд⊂)エーンsweat02

.

最近、PCpcが重い・・・PCド素人なんだから、プロに相談するとか、せめて息子が来る正月まで待っていれば良かった。

そこが、思い立ったら走り出すO型(しかも年季が入った)典型人間。

マニュアルもろくに見ないで、使わないデータやファイル、過去の履歴など消して減量を試みたdown

Σ(Д)ハッ!やっちゃったか~sign02

.

何で、なんで、ナンデ・・・バックアップを取ろうと思ったら「保存格納ファイルがありません」danger

それって~、調子に乗ってバックアップを削除する項目にまでチェック入れちゃったのか?shockcryingshock

折角取っておいたバックアップまで消しちゃって・・・このところCD取りはサボっていたので、過去に取ったのが4月末ng

すべてが、そんな過去まで戻ってしまった。

5月以来の写真もパー、旅行の思い出もすべて無くなったshadow

(´・ω・`)ショボーンsweat02sweat02

.

という訳で、昨日は料理する気力も、記事を書く気力も無く、何日も前の料理を載せちゃった。

さて・・・落ち込んでいてもお腹は空くし・・・。

.

最近まで、夫はイモ類、カボチャなどは好んで食べることが無かった。

ジャガイモとサトイモは、肉や烏賊のようなものと醤油で煮付ければ食べたが、サツマイモやカボチャはどう料理してもほとんど箸を付けない。

そんな扱いにくい夫が、ジャガイモの洋風料理なら文句無く食べるようになった。

ポテトグラタン、ジャーマンポテト、バターポテト・・・など。

.

今日のお昼もご飯や麺の代わりのジャガイモ料理。

memorestaurantジャガイモのチーズグラタン(2人分)1901

.

ホワイトソースは市販品でもいいが、作ってみよう。

  1. 鍋を弱火にかけて、バター(大1,5)を溶かし、半分くらい溶けたら小麦粉(大3)を振り入れ、馴染んだら手早く混ぜ合わせる。
  2. 粉の粘りが無くなって、ヘラにも付かなくなったら、牛乳(1,5カップ)を少しずつ加えながら溶きのばす。

そして、グラタンは

  1. ジャガイモ(大1個)は皮を剥いて、3mm厚さくらいに薄く輪切り、15分ほど水に晒して笊に上げ、水気を良く切る。
  2. 玉葱(1/2個)は縦に薄切り。
  3. フライパンにバター(大1)を溶かし、1と2を炒め、火が通ってきたらおろしニンニク少々を加え、塩・胡椒で調味。
  4. 1907グラタン皿にバターを塗り、底にホワイトソースを少し敷き入れ、3と残りのホワイトソースを2~3段に重ねる。
  5. モッツァレラチーズ(130g)とバター(大1)を小さく千切って4に散らし、200℃に温めて置いたオーブンで約20分焼く。
  6. 表面のチーズに程よく焦げ目が付いたらOK。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 鮭のハーブバター焼き | トップページ | 鯖のチーズ焼き »