« 新蕎麦が出た~。 | トップページ | キャベツと豚肉炒め&キャベツ芯で一品 »

2008年10月15日 (水)

独り晩ご飯

(・∀・)ニヤニヤ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ~

.

今夜は夫がいつものGFたちと銀座の料亭で懐石料理デートheart04

さて、久しぶりの独り晩ご飯をどうするか・・・。

➀節約で、有りもので済ませる。

➁お弁当でも買ってくる・・・(一人分じゃ宅配しないだろうし)

➂外に食べに行く・・・etc。

.

上記の三択、私はどうしたか??

夫は銀座の料亭だよ、私だって美味しいものを食べたい~bleah

ヒント・・・でも、今日の私は少し風邪気味。

.

よって、冷蔵庫&冷凍庫整理の有り合わせ料理なのだsad

memorestaurant冷凍庫に少し残っていた地鶏レバーで串焼き2841

.

地鶏の肝は香りもいいから、塩・胡椒を振ってシンプルに焼いただけ。

memorestaurantスモークサーモンのカルパッチョ2848

.

茄子はフライパンでオリーブ油焼きして使う。

スモークサーモンには少し塩気があるので、塩は控えめにしてワインビネガーでしっかり味を決めた。

memorestaurantミニ帆立とえのき茸の炒め2843

.

これも冷凍庫にあったベビー帆立。

ニンニクを効かせて風邪を吹っ飛ばす。

memorestaurant締めはベーコンと茄子で簡単ドリア風2857

.

茄子がもう1本あったので、ベーコンとオリーブ油で炒めて、牛乳を加え、沸騰したら電子レンジで温めた冷凍庫のご飯を加え混ぜて熱々に。

器に移して、粉チーズを振ってオーブントースターで焦げ目を付ける。

ホワイトソースは使ってないが、味わいはリゾットのようなドリアのような。

.

冷凍庫にあった食材でイタリアン風の献立・・・なんとかなるもんだねwinkscissors

ワインは最初風邪薬代わりにホットで一杯wineだけのつもりだったのに~。

独りだとお喋りしないで飲むので、winewineいつもより飲み過ぎるようだ。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 新蕎麦が出た~。 | トップページ | キャベツと豚肉炒め&キャベツ芯で一品 »