« 独り晩ご飯 | トップページ | 鯖寿司二種 »

2008年10月16日 (木)

キャベツと豚肉炒め&キャベツ芯で一品

(v^ー゜)ヤッタネ!!

302_1日本では、キャベツは大根に次いで多く食べられている野菜だ。

ビタミンCが豊富で、外葉なら陽を浴びた分、カロチンもある。ビタミンB1、カルシウムも含まれる。

何よりは、胃腸障害に効果があるビタミンUが含まれていることだ。

.

胃が大きく、腸が長い日本人は、元来は穀物と野菜中心の生活で、それが便通を整えて体調を維持してきた。

それが、とくに戦後は食生活が欧米化し、肉食比率が急増したために、胃や腸は懸命なる消化運動をしなくても良くなり、働きが弱まっている。

結果は、大腸癌、心筋梗塞や脳梗塞などを招く“動脈硬化民族”になりつつあるのだ。

日本人の腸には、肉と野菜の摂取比率が1:2がいいと言われるが、現在は1:1にも満たないという。

.

キャベツはアブラナ科で、原産地は南ヨーロッパ。

日本に導入されたのは、江戸時代だと言われるが、当初は観賞用植物だった。

食用としての栽培が始まったのは、明治時代に入ってからのこと。

壊れ易いといわれるビタミンCだが、キャベツだと、丸ごとなら一週間程度の保存では、ビタミンC含有量にほとんど変化が無い。

買うなら、割ったものより、丸ごとを買って、葉を剥がしながら使うのがいいということになる。

.

memorestaurantキャベツと豚肉の炒めもの(2人分)2681

.

  1. キャベツの葉(4枚)は、芯を取り、5~6cmくらいの大きさに切って、水に浸けてパリッとさせ、炒める直前に水気を切る。
  2. 豚バラ肉薄切り(100g)は一口大に切って、醤油と酒(各小1)と片栗粉少量で下味を付けておく。
  3. キクラゲ(10g)は熱湯に浸けて戻し、石突を除いて、大きい物は一口大に切る。
  4. ニンニク(小1片)は叩き潰す。
  5. 中華鍋に4と油(大1,5)を入れて弱火にかけ、ゆっくり炒めて、ニンニクの香り出て色づいたら、2を入れて強火に替えて炒め、肉の色が変わったら、1を加えてすぐに塩少々を振って炒める。
  6. キャベツが少しシンナリしてきたら、3を加え、塩・胡椒で調味して仕上げる。

.

memorestaurantキャベツの芯で箸休めの一品

つい棄ててしまいがちなキャベツの芯も、無駄なく使ってツマミにもなる一品を。2683

.

  1. キャベツの芯(100gくらい)は、斜め薄切りにしてボウルに入れ、塩少量を振って混ぜ軽い重しをしておく。
  2. キャベツの芯から水気が出てきたら、軽く絞って、醤油と胡麻油(各小2)を加えて混ぜる。
  3. 少し時間を置いて、味が染みてから食べるのが美味しい。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 独り晩ご飯 | トップページ | 鯖寿司二種 »