« 割烹【ちよだ】で初冬の味 | トップページ | 熟成発酵黒ニンニクでパスタ »

2008年11月26日 (水)

【アンノーン】でボジョレーヌーボー

(0゜・・)ワクワクセカセカwine

.

11月20日は『ボジョレーヌーボー(フランス・ボジョレー地区のワイン新酒)』解禁日。

.

当日早速、ムシコさんと聖跡桜ヶ丘のショットバー【アンノーン】に一緒に出かけた。

ちなみに去年も初日に出かけているので、その様子はwineこちらwine015

.

025今年の新酒は例年以上にフルーティーだと言うので、期待ワクワク~lovely

ところが、私の目の絞りがまずまずだったのは店先を写したまで。

店内に入ったら薄暗さと、今まで飲んでいた【ちよだ】での酔いから、ピント滅茶苦茶sad

.

左がフランス・ボジョレーの新酒。017019

右はイタリアの新酒・・・こちらは解禁日は関係ないが、新酒の飲み比べということで。

ボジョレーのほうが爽やかで軽くフルーティー、イタリアのは新酒ながらやや渋め。

.

そして、マグロ君が先のシンガポール旅行で報告していた‘シンガポールスリング’を頼んでみる。024

このカクテルは名門【ラッフルズホテル】の『ロングバー』の発祥と言われる。

『ロングバー』の‘シンガポールスリング’は、マグロ君にとっては甘かったそうだ。

が、私たちが恭子さんに作って貰った毛利バージョンはフルーティーな香りとかすかな甘さで美味しかった。

.

これが‘シンガポールスリング’のベース。022

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 割烹【ちよだ】で初冬の味 | トップページ | 熟成発酵黒ニンニクでパスタ »