« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

年越し蕎麦

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~2008年

.

30日、大掃除も一段落、31日は買い物をしたり、お節を受け取ったりしなければならないので、夕方から、いつも行っているスーパー銭湯【極楽湯】に。

ゆっくり温まった後は、行くたびに定番の‘新蕎麦十割の天ざる’。

で、蕎麦が来るまで運転して帰る夫を尻目に、私一人でビール「ウィ~ッ」。

やっぱ、湯上りにはビールbeerだよね。

ツマミに取った、牛蒡のチップスが、ゴッツ美味しかったぁ~。1359

.

《行事食》という言葉までがあるほどに、年中行事には食べ物が付いて回る。

大晦日の“年越し蕎麦”も、そんな行事食の一つだろう。

京都辺りでは“晦日(つごもり)蕎麦”、東北地方の一部では“運(気)蕎麦”などと言う。

ただ、各地共通しているのは「年越しに蕎麦を食えば運が開く(または長命になる)」と言った俗信。

これには諸説あって、細く長くと蕎麦の形状からきた説。

三角形は邪気を払い縁起がいいと、蕎麦の実の形状から言われる説。

金銀細工師が、金箔を延ばす時に散らばる金銀粉を寄せ集めるのに蕎麦粉を用いたから、金に縁あるとする説。

鎌倉時代に博多・承久寺で振舞った『世直し蕎麦』が、習いとなったという説。

まだまだ諸説紛々というほど言い伝えはある。105

.

『年越し蕎麦』が習慣として定着したのは、江戸時代と思われる。

夜遅くまで、何かと多忙な大晦日・・・やっと年内の仕事を終えて、亭主は“年越し蕎麦”を食べながら、仲間と一杯(当時は蕎麦は“蕎麦屋”で食すものだった)の息抜き。

亭主が蕎麦屋にいる間に、女将さんは「ヤレヤレ・・・」と、腰を伸ばして一年が終わる。

蕎麦は「引き立て・打ちたて・茹で立て」と言われるくらいだが、家庭では茹で蕎麦を買って来るよりは、乾麺を食べる直前に茹でた方が風味が損なわれていない。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月30日 (火)

除夜の鐘とは

┗(^o^)┛ーン

.

もうじき今年も終わる。

締めくくるのは『除夜の鐘』だが、これを突き始める時間をご存知だろうか。

そして、なぜ108声を突くのか?

.

Dsc03508電波映像のお蔭で、我々はいま、好きな場所で好きな格好で、全国の有名寺院の除夜の鐘が聞ける。

除夜と言うのは、除日(旧年を取り去る日の夜)という意、つまりは大晦日の夜のことだ。

寺院には、朝夕に鳴らす梵鐘(釣鐘・大鐘)と、集合用に鳴らす喚鐘(小鐘)がある。

本来は朝(暁鐘)、夕(晩鐘)ともに108声を打ち鳴らすのだが、いろいろな問題もあり、平常はどちらも18声に止めている。

.

鐘声の108声という数は、人間の煩悩の数と言われる。

なぜ煩悩は108なのか・・・

人間の六根(眼・鼻・耳・舌・身・意)から生じる感覚(境)に、好・悪・平なる三つの感情が働いた=6×3

6×3=18煩悩に、さらに苦・楽(捨)という感情が働き誘発した=18×2

18×2=36煩悩、それに過去・現在・未来の三世をかけると=36×3

36×3=108の煩悩になるのだそうだ。

わたしは、数字にはカラキシ弱い・・・数字に強い方、よろしく。

.

除夜の鐘は、この夜に限り、夜半から撞くようになっている。

108声の煩悩分を撞くのだが、107声は旧年中に撞き、最後の一声は新年に撞くのが習いに。

日頃は精進心が薄い私だが、荘厳な除夜の鐘声には身が引き締まる。

明日は早めに総ての掃除・炊事などを終わらせ、ゆっくり鐘声を聞きたい。

.

バタバタしていて料理写真を撮り損ねた~、ご容赦sad

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月29日 (月)

簡単に手抜きワンタン

モームリ!o(Д)っ・・・カナッsign02

.

昨日は夫が窓掃除や、照明器具磨きをやってくれて、今日はまた積極的に室内の家具を磨いてたshine

大いに助かったけど、一番気になる押入れやクローゼットは私の仕事だ。

何を残し、何を捨てるか・・・毎年の大きな課題(3年使わない、2年着てないものは捨てる)の遂行が???

気ばかり急いて何もはかどらない・・・こんな時はヒラキナオリangryでしょ。

やっと‘だる重風邪’から抜けたのに~、戻ったら大変ってことで怠慢(?)。

春に手術してから、なんだかすぐにバッテリーが上がるみたい・・・ポンコツになっちゃったかな?

ここまできて焦ってもね~、考えてもね~。

.

食事の支度が億劫な(もとい、大変な)日の昼食は・・・。

温かいワンタンでも・・・しかし、1個ずつ包んだりはしない(気づかないような手抜き)で、こんな料理だと思わせちゃうbleah

スープも煮干しであっさり、いくらでも食べられるよ。

memonoodle勝手にワンタン(2人分)203

.

  1. まずスープ=鍋に水(4カップ)を入れ、頭と腹ワタを取った煮干し(5尾)、葱の青い部分(適宜)、潰した生姜&ニンニク(各1片弱)を加えて煮立てる。
  2. 次に具=ボウルに豚挽肉(80g)、葱の白い部分(5~6cm)の微塵切り、塩・胡椒・胡麻油・片栗粉(各少々)を入れてよく混ぜる。
  3. 葱醤油=醤油(大2)に、小口切り葱(1/2本分)を合わせておく。
  4. スープが煮立ったら、具を指先で摘んで小さく丸めながら落とし入れ、肉に火が通ったらワンタンの皮(1/2袋~)を1枚ずつヒラヒラと入れていく。
  5. ワンタンの皮を入れ終えたら、葱醤油を加え、味を調えて胡麻油を数滴垂らし、すぐに火を止める。

これで十分にワンタン風に美味しいんだけど、時間がある方はちゃんと皮に具を包んでどうぞnoodlescissors

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月28日 (日)

歳飾りは今日のうちに

(v^)ヤッテネ~!!

.

ビックリ~eyesign02、夫が自ら照明器具やガラス窓を磨き、網戸を洗った。

夫いわく「なんだか長年の習性で、大納会(12月30日)が終わらないと暮れの気がしないですね~。

でも今年はお役所の仕事納め(12月26日)に合わせましたよ」ってか、私のほうが慌てたよ。

そんなことだったんだぁ、手伝ってくれる気があるなら言ってくれればね。

それなら数日カリカリすることもなかったのに~coldsweats01

.

Dsc03512notesもう幾つ寝るとお正月notes」なんて、はしゃいでいられるのは子供だけ。

家庭では、大掃除、買い物、正月準備・・・と、大人たちは一番忙しい時期だろう。

.

年末、歳神を迎えて新年を祝うための準備は、どこの地域、どこの家庭でも行われるが、その祭具は、山間部・農村部・漁村・・・と、それぞれに違いがある。

一般的に準備されるものの一つとしては、門松や注連縄などがある。

門松には永遠の命の象徴として、常緑樹が使われ、東京では目出度さを重ねて“松竹梅”を用いる。

これは、決まったものではなく、松だけを使う地方もあれば、愛知や長野のように榊(サカキ)を立てる所もある。

また、歳神を迎える聖地を示すのに注連縄を張るのだが、この注連縄も、入舟を模ったもの、宝舟を模ったもの、放射状に編み広げて翼を広げた鶏形に見せたもの・・・etc、まるで芸術品のような立派なものが沢山ある。

注連飾りに使われる、橙は未熟の青い実が冬になって熟すと黄色くなるのだが、摘まないで木に付けたままにしておくと、春には再び青い色に戻って、やがてまた黄色になる不思議な変化がある。

これを、代々に渡って実が続くという繁栄の意味と、青い色から始まり、また青い色に戻るという回青の意味をとって、縁起がいい果物だとされる。

ユズリハは、新しい葉の芽吹きを待って、旧い葉が落ちる伝承・相続の意味。

縁起ものが土地ごとに沢山飾られる。

そんな正月準備には、歳棚もあり、ここには鏡餅に橙や譲り葉、裏白、伊勢海老などを乗せ、地域によっては鯛や海藻、大根や串柿などを供える。

これらは皆、縁起言葉に因んで使われているのだ。

.

これらの歳飾りも、各地ともの年々簡略化・簡素化されているが、ECOのためにもいいことだろう。

歳飾りや餅つきは30日までに済ませることが習いだ。

忙しい日のお助けメニューは『おでん281

.

朝に仕込んでじっくり煮込んでおけば、味が染みて・・・野菜も入れてバランス良くgood

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月27日 (土)

ポテトのミルクキャセロール

オワタ┗(^o^ )┓**マァダダヨ~ォ

.

昨日は打ちっ放しgolfに行った夫、今日は朝一番で総合検診hospitalに。

ま、いいでしょ、健康第一ですから~・・・年末には必ず大掃除しなきゃって決まってることじゃないし。

その検診も、10月に予定されていたのを延ばし延ばし・・・ゴルフの誘いが無い時期まで延ばした(?)。

なんだか、あっちもこっちも片付けなくちゃ~、と思いつつ結局は「ま、いっか、来年でも」ってことで、私は無理やり自己納得despair

今年は春に入院hospitalもあったし、無理は禁物・・・ってこれも自己弁解。

昼過ぎに帰ってきた夫と、ちょっと栄養のある遅めの昼食。

これであったまってから頑張ろうね~・・・じゃなく、ゆっくりcafeコーヒーでも飲もうっと。

.

冷蔵庫の乳製品も片付けておきたいしね。

memorestaurantポテトのミルクキャセロール(2人分)199

.

  1. ジャガイモ(2個)は、皮を剥いてスライサーなどで出来るだけ薄く切り、切るそばから水に晒していく。
  2. 玉葱(1/4個)、ハム(1~2枚)、ピーマン(1個)はそれぞれ千切り。
  3. ミルクソース=ボウルに牛乳(100cc)、粉チーズ(大1)、生クリーム(豆乳でも、50cc)、塩・胡椒(各少々)を合わせてよく混ぜる。
  4. 耐熱容器の内側を水でザッと濡らし、1を入れ、2を順に重ねる。
  5. 4に3を回しかけ、この上に溶けるチーズとパン粉(各適宜)を振る。
  6. バター(適宜)を千切って、ところどころに乗せ、180℃に熱したオーブンで約20分焼く。
  7. 美味しそうな焼き色が付き、ジャガイモが柔らかくなっていればOK。

器に残ったソースをパンですくって食べるのも美味しいんだ~delicious

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月26日 (金)

鶏レバーのトマト煮

impact(#Д)イライラ~~rock

.

朝からgolf打ちっ放しに行っちゃって、なに考えてるのさぁangry

しかも、昼過ぎに帰って昼食を摂ったら、chairデーンと座って新聞にじっくり目を通す(確かに何十年も続く日課ではあるけど)。

夫の‘おっとり’(駄洒落じゃないよ~)は昔からのことだけど・・・。

ガラス磨きには絶好の天気sunなのに、各窓のサッシもまだ洗っていないし、風呂掃除も残ってる。

なのに打ちっ放しに行って、まるで仕事したかのように座ってしまうんだからぁ~~もぅ~~~。

つい2年ほど前までは、在職していて年末も家に居なかったのだから、私がその時のつもりでいれば(# ゚Д゚) ムッカー、とくることは無いんだけど・・・。

いまは退職して、毎日が暇なわけだもの、もう少し手伝ってくれても良かろうもん・・・って思うの当然でしょ。

.

口には出せない不満でカッカとくる時に、貧血を起こしやすい私shock

予防・予防・・・で今夜は鶏レバーを料理だ。

memorestaurant鶏レバーのトマト煮(2人分)157

.

  1. 鶏レバー(180g)は、スジと脂肪、血の塊を取り除き、一口大に切って水に晒し、水気を切って拭いておく。
  2. サヤインゲン(4本)は茹でて斜め切り。
  3. 玉葱(1/2個)、セロリ(5cm)、ニンジン(1/4本)をすべて微塵切り。
  4. ニンニク(小1片)は包丁の腹で潰し、干し杏(4個)は熱湯をかけて荒微塵切り。
  5. 鍋にオリーブ油(少量)と4を入れて熱しニンニクを炒め、トマト水煮(200g)を加えて、3と干し杏を入れて煮込む。
  6. フライパンにオリーブ油(少量)を熱し、1に軽く塩・胡椒して小麦粉を塗して焼く。
  7. 6を5に加えて、ひと煮したら2を加えて、塩・胡椒で味を調える。

.

160 レバーにはタンパク質やビタミン類が豊富、とくにビタミンAの含有量には着目だ。

また鉄分が多いのも特徴で、牛や豚のレバーより柔らかくて臭いが少ないので食べやすい。

調理のポイントは、水に晒すこと、火が通りにくいので2~3つに切り分け下味を付ける。

加熱し過ぎるとパサつくので、ふわっと火が通ったら火からおろす。

.

これで明日はイラッとしないで、優しい気分で~confident・・・いけるかな?

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月25日 (木)

ほうれん草のポタージュスープ

。  °。   ☆         ;:゙;`();:
  YY    °。   
 /‥|\_____ 彡
 ノ\     )      xmas       bell
       |∩l-ヽl  
 bellMerry Christmas   
bell
      |||l ///
 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

(ノ∀`) アチャーこれでトナカイは3日連続登場だ~。

脚がずれたり、鼻が飛んだり、なかなか形にならず、メッチャ時間がかかったから、クリスマス中は使うのだ。

.

ホウレンソウがめっきり甘みを増してきた。

寒い日には温かいスープも恋しい。

そこで、ホウレンソウに豆腐と牛乳を加えて、栄養バランスも考えたポタージュスープはいかが?

消化がいいので、子供から高齢者まで、離乳食にも病人食にもなるよ。

お昼はスープと焼きたてパン、トマトのサラダ(で、夜は?・↓)。

memorestaurantホウレンソウのポタージュスープ(2人分)1479_2 

.

  1. ホウレンソウ(150g)はたっぷりの熱湯で柔らかく茹で、水にとって冷まし、水気を絞って2~3cmに切る。
  2. 絹ごし豆腐(150g)は大きく崩してザルに乗せ、15分ほど置いて水気を切る。
  3. 1671と2、牛乳(100cc)をミキサーに入れてペースト状にする。
  4. 3を鍋に移し、固形スープ(半量くらい)を砕いて加え、煮立てないように温めて、塩・胡椒(各少々)で調味。
  5. 器に入れたら、生クリーム(適宜)を回し入れる。

xmas色も綺麗だし、トマトのサラダも一緒でクリスマスカラーかも~bell

.

夜は、先日の結婚記念日用に頼んでいて届かなかった『とらふぐ(やっと来た)で鍋・・・クリスマスに魚介鍋だっていいんじゃないのcoldsweats01

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月24日 (水)

クリスマスにササミみの揚げ

xmas・*:.。..。.:*・゜(n゚・*:.。..。.:*・xmas

。  °。 
  YY    °。   
 /‥|\_____ 彡
 ノ\     )      xmas       bell
     
|∩l-ヽl    bellMerry Christmas  
bell
      |||l ///
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

.

クリスマスは何処の店に行っても混むから、今夜も家でディナー。

夫婦でレストランでも・・・って相談しても、結局は夫の「私としては、ゆっくりお風呂に入って、寛いで飲みたいですね」の思惑通りになってしまう。

ゆっくり、って言っても、夫はゆっくりだろうが準備し料理する私はangry1308

.

ま、ふくれっ面は置いといて、毎年のようにローストチキンも芸が無いし。

子供たちも居た頃は、ちゃんと七面鳥を買ってオーブンで焼いて、グレィビーソースを作って・・・なんて遣ってたけど、七面鳥どころか鶏1羽だって持て余す昨今。

レッグや手羽も当たり前だしねぇ~。

.

ヘルシーなササミでご馳走を考えてみよう。

ササミは手羽の内側、胸骨に沿って両側に1本ずつある。

その形が笹の葉に似ているからことが名の由来。

鶏肉の中では最も肉質が柔らかで、アミノ酸バランスがいいタンパク質が多く脂肪が少ない部位だ。

あっさり淡白な味わいで、ダイエットを考える人や中高年の健康食品に最適かも。

memorestaurantササミのみの揚げ(2人分)147

.

ササミの揚げじゃないよ、ササミだけ揚げたのとも違う、みの揚げ~!

  1. ササミ(2本)はスジを引いて、1本を4つくらいに長く削ぎ切り、塩・酒を振りかけておく。
  2. ジャガイモ(大1個)は太さを揃えて、出来るだけ細い千切りにして水に晒し、2~3回水換えして、水気を切り布巾などで水分を拭き取る。
  3. 2をボウルに入れ、片栗粉(大1,5)を振って全体に塗して、卵黄(1,5個分)を加えてよく混ぜる。149
  4. 3の衣を、ザッと8等分して、さらに1個分の衣の半量を木べらに乗せて、薄く片栗粉を塗した1を置き、残りの半量を被せるように乗せてササミを包み込む。
  5. 170℃に熱した油に、木べらに乗せたまま滑り込ませるように入れて、菜箸で押さえつけるよう揚げる。
  6. 衣がカラッとしたら上げて、良く油を切ったら半分に切って器に盛り、レモンを絞って食べる。

.

ちなみに、‘みの’は蓑のことで、イネ科植物の藁(わら)を編んで作った雨具の一種。

雨を防ぐために衣服の上からまとう外衣として、古代から世界各地で使われてきた。

細い千切りジャガイモでササミを包んで揚げた形が、蓑(みの)を纏っているように見えれば成功winkgood

.

23日にご馳走を作っちゃって・・・で、xmasイヴはどうしようか?bearing

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月23日 (火)

焼きチーズケーキ

。  °。 ☆   ☆ 。  。
  YY    °。       
 /‥|\_____ 彡
 ノ\     )       xmas       bell
      |∩l-ヽl    cakeクリスマスからにもケーキ
      |||l ///
   ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

.

甘いものを口にしない夫がいると、ケーキなんて滅多に焼くことがない。

でも~、私用にってのがたまにあってもいいかな?

クリスマスだし~xmasbellcake~ねぇ。

.

で、フードカッターやフードプロセッサーなど活用して、気軽に、見た目は本格的な‘焼きチーズケーキ’を。

下地も砕いたビスケットだから簡単~winkgood

memorestaurant焼きチーズケーキ(径21cm)151

.

  1. フードプロセッサーにグラハム・クラッカー(100g)を入れて粉々にし、バター(50g)を加えて混ぜ合わせる。
  2. 直径21cmの型の内側の側面にバターを塗り、底には焼き型用の紙を敷く。
  3. 2の側面と底とに押し付けるように、1を敷き詰める。
  4. 153カッテージチーズ(300g)とマスカルポーネチーズ(200g)をボウルに入れて、泡だて器でかき混ぜる。
  5. 卵(2個)、薄力粉(大2)、砂糖(75g)、レモン汁(大1,5)を合わせて、フードカッターに入れ、4も加えて滑らかに合わせる。
  6. 3に5を流し入れ、180℃に熱しておいたオーブンで15~20分(生地の周りが固まるまで)焼く。
  7. さらに温度を160℃に下げて40~45分、中が固まるまで焼く。

一人でホールのケーキなの・・・って~、心配ご無用winkscissors

焼きチーズケーキは冷凍保存可能、ってか保存する間もなく、私一人だって3日も保たずに食べきりそう。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月22日 (月)

結婚記念日にサーロインステーキ

* ´Зbeerwineheartwinebeerr(^ω^*)))

.

20日は私たち夫婦の結婚42年目の入籍記念日だったがweep

だから21日に、ちょっと奮発して和牛サーロインステーキで記念日のやり直し・・・なぜならdown

.

トラブル発生で記念日のリベンジ

20日午後は、かなり前から欠かせない用事があることが決まっていたので、前夜祭ということで19日に記念日を・・・。

そのために、『とらふぐ鍋用セット』を日時指定で注文してあったのだ。

来ない!sweat01、ふぐが届かない~sign03

メールの報告では発送完了したと伝票番号まで書かれてあるのに。

2~4時配達が30分過ぎて・・・宅配業者に電話をしてみると「そんな荷物は無い、その伝票番号もリストに無い」とのこと。

申し込んだ会社の電話受付は、月~金・9:00~17:00となっている。

あと10分だ、5時で終わったら、土・日は休業で連絡が着かない。

「申し訳けありません、連絡ミスで注文が出てません」、エ~ッsign02

じゃぁメールの『発送完了お知らせ』ってなんだったの~??

.

ここで腹を立てても『とらふぐセット』は届かな~いsad

もうブログの予約更新も入れ、鍋の準備万端で待っていたのに~。

急遽、冷蔵庫にある豆腐1個だけで『湯豆腐鍋』に変更。

19日の記念日前夜祭はなんだか寂しいことになって、飲もうと張り切っていた気分も消沈、ブログを書き換える気力も失せて・・・夫婦ともに無口のまま就寝weep

.

そして21日、鍋にするのも悔しいので、いっそいい肉でステーキをと思い直してのリベンジ。

買ってきた国産の和牛を焼く前に‘お家ディナー’の準備を~。

入浴してパジャマに着替えて・・・いつでもバタンQと寝られる用意スタンバイ。

で、まずは改めて、気持ちを改めてビールbeerbeerで乾杯。

memorestaurant和牛サーロインステーキ(2人分)144

.

今日は大き目のフライパンで2枚を同時に焼いたが、1枚ずつ焼くときは分量を半分で。

  1. サーロインステーキ用肉(2枚)は、焼く直前まで冷蔵庫に入れておき、焼く前に冷蔵庫から出してスジを切り、表面に軽く塩・胡椒する。
  2. フライパンを熱し、バター(大1)を溶かし表になる面から強火でゆすりながら2~3分焼き、塩・胡椒を振ってひっくり返す。
  3. 裏も同様に焼いて、好みに火が通ったら、ブランディー(大2)を絡めて器に取る。
  4. そのフライパンにバターとブランディー(各大2)を足し加え、一煮したら3にかける。
  5. ニンジンとジャガイモはスープ煮、インゲンは塩茹でしてから、サッとバターで炒めて添える。
  6. あればクレソンも添えて。

beerからワインに替えて一杯wine?、二杯~三杯winewinewine・・・あぁ、数えるの止めよう。

.

146ちなみに、‘サー’という称号を持つサーロインとは、リブロースの後部に続く部位で、ヒレと並んで最高の肉質と言われる。

肉の柔らかさ、香り、風味の良さでステーキに最適と評される。

ステーキにする場合は、同じ重量なら広さより高さ・・・厚みがある分、肉汁が流れ出し難く、エキス分や旨み成分を逃がさない。

ステーキの魅力の一つには香りもあるが、これは肉が加熱によって発生する『カルボニル化合物+含硫黄化合物+アミン』などの成分だそうだ。

.

なんだか気分の削がれた記念日だったが、美味しいステーキで二人で飲めば、こんなことも思い出になるのかも。

ngふぐは数日後に届くだろうが、いまさら意味無いなぁ~。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月21日 (日)

冬至はカボチャと蜆

;:;();:

.

今日は“冬至”、冬も本番になる。

冬至には、南瓜(カボチャ)蜆(シジミ)を食べて柚子湯に入る・・・昔からの言い伝え。Photo_4

寒さを感じる時季でもあり、あったかいカボチャ料理を食べ、蜆汁を飲んで、柚子湯に浸かって寝よう。

.

蜆貝が肝機能を向上させるとは、広く知られている。

蜆貝は良質の蛋白質を含み、ビタミンB郡が豊富で肝臓の健康に効果がある。

とくに夏バテ回復にいいと昔から言われてきた。

『土用蜆は腹薬』と信じられて、鰻とともに“土用”に欠かせない食材だと言われていた。

.

しかし、実は、美味しさの点では、“土用蜆”より“寒蜆”に軍配が上がる。

淡水、または汽水産の2枚貝で、全国的には何処の河川や湖でも採れる。

泥地のものは黒っぽくて大粒、砂地のものは茶色っぽくて小粒・・・味は砂地物の方がいいとされる。

真水に漬け、水を換えながら一晩ほど砂を吐かせる。

memorestaurant蜆の味噌汁(2人分)110

.

  1. 蜆(200g)はたっぷりの水で揉み洗いし、水気を切る。
  2. 鍋に酒(25cc)と水(275cc)を沸騰させ、蜆を入れてアクをすくい、口が開いたら貝を取り出す。
  3. あとの汁に味噌(大2)を溶き入れて火を止める。
  4. 椀に2の貝を入れて3の汁を注ぎ、小口切りの分葱(万能葱でも)を散らす。

多くの方は貝を水から煮始めるが、鮮度のいい貝は熱湯からがいい。

沸騰した湯に貝を入れると、瞬時に貝が開き、身離れがいいのだ

煮過ぎると身が固くなるので、貝が開いたら直ぐに取り出して、鍋に味噌を溶かしひと煮立ちさせ貝を戻す。

薬味には粉山椒も合う。

.

ちなみに、ん×2の食べ物も冬至に食べると縁起がいいと言われる。

いんげん、かんてん、きんかん、ぎんなん、なんきん(カボチャ)、にんじん、ぽんかん、れんこん・・・。

素材そのものではないけれど、あんぱん、あんまん、うんどん(ウドン)、かんぱん・・・何ていうのもありなのかなぁ。

みなさん、他に何か思いつくものは無いかしら~

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月20日 (土)

結婚記念日

(=゚ω゚)paperドモo(_ _)oペコッheart0442年目~.

.

12月20日は私たち夫婦の42年目の結婚記念日。

と言っても、証券マンだった夫にとっては年末の極めて多忙な時期だったし、私の父の1周忌を終えたばかりで、いわゆる結婚式も新婚旅行も無かった。

だから入籍記念日とでも・・・ribbon

お互いっこのプレゼントは止めて、二人で花を選んできた。142

.

私たちの出会いは、その年の夏に彼が私の実家に支店次長として赴任の挨拶に来たことから始まる。

学生だった私は、簡単な挨拶をしただけで、夏休みが終わり大学に戻ったが、間もなく縁談があって11月3日の見合いのために帰郷した。

その見合いが済んだ2日後の5日に、彼が仕事のことでまた実家を訪れ、再会。

その時点まで彼が独り者だとは思っても居なかったのだ。

初めてプライベートに誘われたのが11月12日、二人だけで飲みに行ったbar

その夜「この人なんじゃないかな?」と予感が・・・(同時に彼も感じていたそうだ)。

私は大学に(東京に)戻らず、縁談を断って、そのまま実家で法事までを過ごすことにした。

そして彼は母が誘うまま、休日ごとに母の手料理を食べに来ていた。

.

母はすっかり彼が気に入り、12月12日の父の1周忌に参席させ、その席で親戚や父の後援者、知人たちに紹介したのだ。

反対者や異論者もいたが、「この娘は、いままで見た目男(イケ面)とばかり付き合ってたのに、最後に選んだのが・・・性質を見たのなら本物だろうね」という幼少からの琴師匠の一言で決まり。

私は翌日東京に帰り、期末試験を終え、課題作品の提出をして再び実家に。

いろいろあったが、一緒に新年を迎えようと20日には彼の許に行った。

つまりは付き合いをして40日ほどで、その間10回ほどより会っていない無謀とも思えるスピード結婚だったのだ。

それが何と41年も一緒に暮らしているのだから、縁の不思議とでも言おうか。

今日から42年目・・・健康に長生きしてね~happy01notes

.

例年は、どこかの店に予約を入れて二人で飲むのだが、今年は・・・。

最近の夫は、外で飲むと「帰りがきついし、帰ってからお風呂も億劫だし・・・」と消極的。

自分の仲間やGFたちと銀座などで飲食する時は深夜になっても平気なのに~pout

ま、私の体調もいまいちだし~、夫の意思を尊重して、今年は家食に・・・。

.

外食を止めて、入浴後に飲もうということで、バスタイムの贅沢=香りも買ってきた。138

バラの乾燥花びら、お風呂専用ポプリ(¥1,100/6袋)は私の好み優先bleah

今夜は『お家ディナー』で、beerwine思いっきり飲むので、料理のアップは酔いが覚めた明日か明後日に・・・悪しからず。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月19日 (金)

風邪退散のスーパー銭湯

ι(´Дυ)アセアセ・・・ナオッタsign02

.

Photo_2長引いた風邪を徹底追放、年末の片付けに取り掛からねば・・・。

そこで、今日はゆっくり‘温泉spa’気分(気分だけ~)で、毎週のように行く近所のスーパー銭湯【極楽湯】に。

ここはちゃんとした天然温泉で、都内の銭湯では常に人気トップ3に位置する。

.

いつもはシェイプアップ(無駄という声もあるが)の効果を期待して、サウナやジェットに入るのだが、今の体力では水流に吹っ飛ばされそうなので、静かに大風呂に入浴confident

風呂上りは、いつものように(運転しない私だけ)まずビールbeer254

.

風邪気味でも真昼間からいくよ・・・風呂上りだもの~sweat01

そして、夫はいつものように「十割天せいろ」。256

.

私は天麩羅はたくさん要らないと思って「十割掻き揚げせいろ」にした。1360   

.

ここの蕎麦は蕎麦粉十割(100%)の大名蕎麦(芯だけ挽いた白っぽい蕎麦)で、コシがあって喉越しもいい。

せっかくの十割蕎麦だから、必ず‘蕎麦湯’も頼む。

蕎麦汁が美味しいので、蕎麦湯が活きるなぁ。

.

風邪、退散したかな~?、したみたいdash

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月18日 (木)

駅弁・うに壷

ンマァイ~( ´)プププ

.

長引いた風邪で、皆様にご心配をおかけしています。

でも、風邪は若干の咳を残して私から去りつつあるようで(自己診断)。

         ψ(`∇´)ψ

治ってはきたのだが、長引いて体力が落ちたせいか、だらけ癖が付いたみたい~wobbly

だから症状は楽になってきているんだけど(夫には言わないどこっ)

今日は近くのスーパーで『駅弁大会』コーナーが賑わっていたので、つい昼食用に買ってきてしまった。

今度は「手抜き」なんて言わせない・・・中身は夫の大好物だもんbleah

.

こんな時って、たかが駅弁なのに、されど駅弁で、日ごろの献立を考えるより迷う。

   ん~~・・・モジモジ(´ε`*)ゝ

蟹かなぁ、鮭イクラの親子かなぁ、牛飯?、蛸飯?、それとも鱒寿司・・・駅弁を前に迷ってるのはカッコ悪いなぁと思いつつ、迷う~。

.

で、日本最北端・稚内(宗谷本線)の、ウニたっぷりの「うに壷」に決めた。248

.

美味しかったぁ~、ウニは表面だけじゃないんだよ、中までいっぱい入って良い匂い・いい味。

夫もニコニコ黙って食べてた。

たぶん、また出会ったら買うだろうなぁhappy02

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月17日 (水)

‘カツどん’台抜き

(;´д)トホホ…

.

鬼が霍乱すると重態になる・・・ってほどじゃないが~sad

少し楽になってきてはいるものの、咳き込む妻を見捨てて、夫は年内最後(?)のgolfゴルフflagに参加するために沼津(国際)に走るrvcar

「今期最後だからね」って、11月中旬から言っていて、なんと12月だけで3度目じゃん。

「冬は寒いし、しばらくオフだね」って、暖冬だと1月から始めるかも~。

買い物に行く気も起きないので、晩食の支度は冷蔵庫のあるもの探し。

.

昨夜夫が買ってきた既製品の‘ヒレカツ’、私の分が残ったままなので半分ずつにして卵でとじただけのメイン。

もともと我が家では、晩酌を欠かさないので、夜の食卓には丼ものやカレーライスは登場しない。

丼ものは台抜き(ご飯無しの具だけ)、カレーライスは具沢山のカレーだけ・・・と言うことはあるが~。

memorestaurantカツどん台抜き168

.

memorestaurant小海老と豆苗、もやしの豆腐和えDsc03466

.

冷凍室と野菜室にあるもの寄せ集め~。

これに若布とキュウリの酢の物くらいで今夜は我慢して~~人( ̄ω ̄;) スマヌ ・・・って、私が謝ることないんじゃ~ねぇ。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月16日 (火)

なめこ入り鴨南蛮そば

(||´Д)=3=3=3 ゴホゴホ

.

やはり風邪をぶり返したか~shock、だるいと思っていたら喉に来た。

鬼の霍乱(かくらん)ってダレだぁsign02

このところ、体調が狂いだすとドドーッとdown悪くなる。

午前中は何とか動く気力・体力あったけど・・・夜はどこかで弁当でも買ってきてもらおう。

昼は冷凍庫にあった合鴨スライスとナメコでお蕎麦。

.

渡り鳥の代表格、鴨は11月になると大群を成してシベリアから日本へ渡ってくる。

その種類は何と30余種もあるそうだ。

中で、食用として珍重されるのは“真鴨(まがも)”。

形も大きくて、赤味を帯びた肉の味は抜群に旨い。

頸部が美しい青緑色をしているところから、「青首」と俗称されているオスが絶品だ。

.

165 ただ、そんな野生の鴨はなかなか入手困難で、一部の専門店では時季を限って予約で提供していることもあるが、予約してもなかなか食べる機会に恵まれない。

通常市販されているものや、料理店などで使用されているのは“合鴨”と呼ばれる、真鴨のオスと家鴨(あひる)のメスを掛け合わせた雑種。

その中でも青森の合鴨は特級品だが、蕎麦の出汁にするなら他の産地の1パック¥398くらいのスライスで充分。

memonoodleナメコ入り鴨南蛮蕎麦1367

.

  • 昆布で出汁を取り、醤油、酒、味醂で調味し鴨の薄切りと斜め切りした葱を煮る。
  • サッと茹でたナメコ、時間通りに茹でて水洗いした乾麺を加えて一煮、柚子皮を散らし、七味を振る。

蕎麦が見えないくらい具をたっぷり乗せた。

どうだ、これで風邪も退散してくれ~punchangryrock

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月15日 (月)

海老と青菜でチャーハン

カンタン~r(-_-X)))文句アルゥ

.

「昼ご飯にしても簡単過ぎない?」って夫が~ε-( ̄ヘ ̄)┌

だって、溜まった書類やスクラップ整理をさせたのは誰サ~pout

いつも自分で小まめに整理・処理していればこんなことにならないんじゃ~ん。

それに、私はメッチャだる重~despairなんだよぉ。

簡単にチャーハンとスープ(粉末の即席ってのが気に入らなかったみたい)で、文句あっかpunch

.

年齢差が大きく、しかも結婚した時はまだ大学在学だった私には、夫が他のBFたちと比べて大人過ぎてずっと一目置いてきた。

だから、よく子供たちに「パパを甘やかしてる」と言われたが、確かに夫の躾はまずったかも。

そして私は、いまだに面と向かっては反論できなくて~。

こっそり?pout(プーン)ふくれるのが関の山。

.

ま、朝食を抜いて、お腹が空いていたせいもあるだろうが、お互いに細かいことで・(# ゚Д゚) ムッカー。

食事が済めばなんとなくそこまで~って感じに収まっている。

晩ご飯はちょっとガンバロッbleah

memorestaurant海老と青菜のチャーハン(2人分)106

.

  1. 青菜は今回は青梗菜だが、何でもOK(150g)は微塵切りにして、塩少々を振って揉み、水気を絞る。
  2. 海老(4~5尾)は殻と尾を取り、背ワタを抜いて2~3つに切る。
  3. フライパンにサラダ油(大2)を熱し、1と2を炒め火が通ったら、温めたご飯(400g)を加えて、塩・胡椒を振って手早く炒め上げる。

あとは、野菜を煮込んで即席ののコーンスープを溶かしただけのスープ。115

.

これが気に入らなかったみたいだけど、結果は完食してたし~bearing

忙しい時の昼ごはんにしたら、立派なもんだと思いません?

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月14日 (日)

キャラメルの変化

_ノフ○ despair グッタリ

.

体がだるくって座る時間が多くなると、つい甘いものを口にしたくなる(なんでだろ?)。

172生キャラメルが大人気で、そのせいかキャラメル人気も再燃している。

ミルク味ばかりじゃなく、塩味、抹茶味、黒糖・・・ついに小豆まで出た。

.

先日『め・お・と漫才』のmisaさんが、ブログで写真を載せた‘小豆キャラメル’に興味が・・・。Photo

(写真はmisaさんの撮ったものを拝借したconfident

あのアイスの小豆バーの味だという。

私は、昔懐かしい小豆キャンディーのような小豆バー(アイス)が大好きなのだ。

急に食べたい(舐めたい?)気がおきて、探しにrun

見つけられなかった・・・で、大粒じゃない普通のバージョンで取り敢えずの我慢。131 

.

キャラメルというのは、生クリーム・水飴・砂糖・バターなどを熱して溶かし、それを冷やし固めて作る。

語源はポルトガル語のカラメル(caramelo)から来ているが 、カラメルよりも低めの130度前後での加熱により作られる。

.

日本で最初のキャラメルは、森永製菓の前身の森永西洋菓子製造所が1899年(明治32年)に創業した当時から作られていたそうだ。

それがミルクキャラメルとして、現在の商品名になったのは1913年(大正2年)6月10日から・・・6月10日が『キャラメルの日』になっている所以。Photo_2

当初のキャラメルは高温多湿の日本の気候に合わず、キャラメルが溶けてしまうということがあった。

それを、森永太一郎が改良を重ね、現在の形となった。

森永製菓の全商品中、現在も昔の商標(エンゼルマーク)を使用しているのは、黄色の箱のミルクキャラメルだけだったが、今回たまたま買った二種類も昔の商標だった(ちょっと嬉しいかも~)。

.

小豆と黒糖、それぞれに懐かしい甘さが癒しになる。134

.

さて、12月14日はあの『忠臣蔵』で知られる赤穂浪士の討ち入りの日だ。

1702年(元禄15年)、本所松坂町の吉良邸に討ち入った浪士たちは、主君の仇討ちを果たし本懐を遂げた。
.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月13日 (土)

さくら(馬肉)のジャーキー

ヤッテラレンワ…ヽ(´3`)ノ フッ

.

年の瀬も迫っているのに、夫ときたら、体調がいまいちの私を横目に、本日もゴルフgolfにスッ飛んで行ったrvcar

「昼はゴルフ場で食べるし、夜は出前でもいいですよ。

ゆっくり休んでいてください」って、いかにも優しそうでしょ。

でもぉ、ゆっくり休んでたって、お腹は減るのだよ、旦那様

夫は自他共に認める晴れ男、彼がゴルフに行く日はいつもお天気がいいsun・・・こんな日はそんなことも癪だねぇ。

flag湯河原辺りはどうなんだろう、きっと晴れてるね。

.

ま、昼は冷凍してあるご飯を温め、野菜やら卵やらで雑炊。

夜は仰せの通り‘出前寿司’でも取ることにして、ツマミにはこれ。

memorestaurantさくらジャーキー267

.

‘さくら’というのは馬肉のことだが、肉の色がきれいな桜色だから‘さくら’の説。

また、山桜は花(鼻)より先にに葉(歯)が出ることから出っ歯のことを指すが、そこで出っ歯の馬を‘さくら’という説。

そして、4月から5月頃の桜の咲く季節が一番美味しいからという説もある。

地方によってはけとばしと呼ぶところもある。

.

263馬は昔から人との関わりが強く、農耕や運搬などばかりか軍用にも活躍した。

そんな身近な馬の肉を食べることに抵抗感をもつ人も少なからずいる。

しかし、最近では「馬を知らずして勝てるわけがない」と競馬のゲン担ぎに馬刺しを食べたり、「食べてみたらウマ勝った(旨かった)」「ウマく勝つ」などと言われ、馬肉を食べることの抵抗意識も軟化傾向にある。

.

馬肉は肉類のなかではかなりヘルシーで、カロリーは牛肉の半分、ビタミンAは20倍・・・あのビタミン豊富といわれる豚肉と比べても3倍もある。

良質の動物性タンパク質で低脂肪、牛肉の数倍もグリコーゲン(多糖質の一種)が含まれているので、肉に甘みも感じる。

また、寒冷地では昔から「馬肉を食べると体が暖まる」といわれてきた。

.

ちなみに‘さくら’は馬肉だが、‘ぼたん’‘もみじ’は?・・・花札じゃないよ~maple

‘ぼたん’は猪肉のことで、肉の色や切って皿に盛る状態が牡丹の花のように見えるということからで、別名‘山くじら’ともいう。

‘もみじ’は『古今集』に詠まれた歌「奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の~」に由来する。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

 


2008年12月12日 (金)

鶏手羽先の七味焼き

;´A``*カラウマ~

.

風邪が抜けきれてないのか疲れが出てきたのか、なんだか身体がダル重~despair

シャキッとしなくっちゃ・・・って言うんで、ピリ辛旨い焼きとり。

memorestaurant鶏手羽先の七味焼き(2人分)161

.

  1. 163 鶏手羽先(6本)は、先っぽを関節のところで切り落とし、手羽中を食べやすく開く。
  2. 1に塩と七味唐辛子(各少々)を振っておく。
  3. カボチャ(50g)はラップで包んで、レンジ強で約1分加熱して一口大に切る。
  4. ピーマン(1個)は種を取って一口大の乱切りに。
  5. ナス(1個)はヘタを落として半月切り。
  6. 椎茸(3枚)は石突きを取って半分に切る。
  7. 葱(1/2本)は2~3cmの長さにぶつ切り。
  8. 3~7に、ミニトマト(6個)を加えて、それぞれを1個ずつくらい串に刺し、軽く塩と七味唐辛子を振る。
  9. よく熱した網で、2を皮目がカリカリになるまで焼き、脇で8も焼く。

野菜は特にこれと同じに揃えなくても、あるもので・・・ただ何種類かあるほうがバランスも彩りもいいけれどね。

.

鶏の手羽は、鶏の腕から羽先までの部位で、「手羽先」と「手羽元」に分けられる。

手羽先は骨付きで、脂肪や結合組織に含まれるゼラチン質が多く、肉は少ないものの濃厚な旨みのある部位だ。

ちなみに手羽元は、タンパク質が多く、肉質は柔らかで、手羽先よりはややコクに欠ける。

この部位の特性を活かして、調理は骨ごと、ゼラチン質を摂れる料理にするのがいいんだけど~。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月11日 (木)

Laraさんとランチ忘年会

xmasヾ(´ε*)ゝ エヘヘ

.

6日夜にハニーさんご夫婦と【梅の花】で、早々とカップル忘年会したばかりなのに~。

9日はLaraさんと、新宿でランチ忘年会(もちろん私だけ、夫は別にゴルフもあるし、GFたちと忘年会もあって多忙なり~)。

今回はお店を選ぶのも、予約を入れるのもLaraさんが全部やってくれた~happy01

.

053 案内してもらったのは、2006年夏にオープンしたフレンチの【Bistro COLORIS(ビストロ・コロリス)】。

西新宿の小滝橋通りから1本入ったところにある小さいながら洒落た店。

店名のコロリスとはフランス語で『彩り(料理や雰囲気を彩る)』という意味だそうだ。

いかにもフランス的なドアを入ると、店内の内装も家具も可愛らしいビストロを感じさせる。

広いとはいえない空間だが、真っ白なクロスのテーブルが明るく落ち着いた感じで、卓上の小物などが素敵。

.

Laraさんとは 8月終わり頃に【ラ・ベットラ コルトナ】でランチデートして以来だ。

話しが弾むので、料理を食べる手が休みがちに・・・なんてことも無く、食べて喋って笑って~delicious

memorestaurant蛸といろいろ野菜がたっぷりサラダ057

.

フレンチに蛸は珍しかったが、柔らかで美味しかった。058

自家製のミルクパン(お替り自由)と、可愛いダックスフンド形銀製フォーク置き。056

.

memorestaurantひよこ豆入りのオニオンスープ061

.

肉料理と魚料理のチョイスでは、いつも通りシェアして両方の味見をしようと、別々を注文。

memorestaurant鰤ソテーのクリームソース064

.

memorestaurant骨付き鶏の赤ワイン煮込み066

.

memocafeコーヒー&デザート068

.

ここのデザーはムースやケーキ、フロマージュなど5~6種類の盛り合わせで、眼も舌も楽しめる。

店を出て、ぶらぶら歩きながら駅に・・・広場で『山形物産展』をやっていたので、あちこち冷やかしながら、米沢牛タンなど買いこんでお別れ~。

.

heartLaraさんから頂いたbellクリスマスカードと、私の好きなバラの香りのお茶。069

.

xmasカードは文字もデザインも、すべてLaraさんのお手製・・・世界に一つだけだよsign03070

.

今年も素敵な可愛いカードをありがとうhappy01scissors

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月10日 (水)

ルバーブのジャム

;:;();;:bud

.

239_2先日、三鷹の【ワークショップ・ハーモニー】で買ってきた「ルバーブジャム」。

.

ルバーブはシベリア南部が原産で、ボルガ河「ル」の沿岸に野生していたことが名の由来といわれる。

別名はショクヨウダイオウ、パイノキなど。

葉は茎の下方(茎の生え際)からたくさん出て、葉柄は半円筒形で長さ50~60cm、直径2~3cmほど。

葉色は緑から赤まで多様で、同一株でも葉柄によって少しずつ違って、基部に近いほど赤みを帯びている。

6月~7月頃、球形の花芽をつけ後には白色の小花を密につける。

3角形の種子が出来るがで、一般に種子と呼ばれるのは果実で、その中に1個、本当の種子が入っている。

.

Photoこの果実を食べるのだが、ルバーブ愛好者のなかには葉を食べる人が多い。

食用にする葉茎は一部が紅色で、その長さ50~60cmに伸び、茎肉はフキのように厚く充実した感じがする。

フキのような野菜のような、不思議な植物で、蓼(たで)科のイタドリの仲間。

デパ地下のジャム売り場でも、ルバーブのジャムはあまりみかけないが、欧州では砂糖漬けやジャムにして使われることが多いルバーブ。

ジャムはティースプーン2杯くらいを牛乳または水(100cc)に溶き混ぜて飲んだり、ヨーグルトと一緒に食べたりすると快腸効果があるようだ。

アイスクリームに混ぜても美味しい。

また、ハムや肉類(例えばボイルしたタン)にソースとして使い、肉類の臭みや脂っこさを和らげることもできる。

アンズに似た独特の香気と、青リンゴより強い酸味があり、欧米人に好まれる。236

.

ルバーブの栽培は起源前3,000年頃からと思われ、最も古い栽培植物の一つといわれる。

中世以降はヨ-ロッパ各国で薬用にされたが、現在ではサラダ、ジャム、パイ、ゼリーに加工され、時にはシチューに入れたり、砂糖漬けにされる。

日本へは明治以後に渡来したが、自家用として僅かに栽培されている程度だ。

薬用としては緩下作用があるので、サラダとして食べると自然な快便が得られる。

.

ルバーブの芽には軽い毒があるので食べられないから要注意。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月 9日 (火)

ワークショップ・ハーモニー②

;:;();:present

.

247_2お世話になっている方たちに、お歳暮に美味しいハムなどの詰め合わせを贈りたいと三鷹の【ワークショップ・にじ工房ハーモニー’】に行って来た。

以前にも紹介したが、ここは障害者自立支援の就労支援事業として開設されている一環だ。

ここでは、ハム・ソーセージなどスモーク製品のほかに、パン、豆富(豆乳製品も)、惣菜なども製造・販売。

喫茶のコーナーもあって、見学者や近隣の人たち、後援者たちの憩いの場になっている。

場所は三鷹市大沢1-1-43で国立天文台の近く。

.

この日は偶然にも、この活動と製品を紹介してくださったHさんにお会いできた。

.

ハムやソーセージなどのスモーク製品は以前にも紹介。Photo_3

.

これをお歳暮に詰め合わせて発送してもらったが、詰め合わせる商品は自由に選べるのが嬉しい。

本場ドイツ風の手作り製品が手ごろな価格で販売されていて好評。

パンコーナーは当日分だけの、いつも焼きたてのパンが並び、価格設定もビックリの安さ。

.

パンも全て手作りで、多少は形の不ぞろいもあるが美味しいからそれはご愛嬌。235_3

.

手作りのジャムは添加物無し、甘さ控えめ・・・珍しい長野産ルバーブのジャムと焼きたてのパンを購入。238

.

豆富や豆乳製品に使われる大豆は滋賀県の「タマホマレ」で、手作りならではのサービスとして、豆富製造段階で出る『おから』は希望すれば無料でもらえるのだscissors233_2

.245_2

.

美味しそうな豆乳プリンも購入。243

.

惣菜はコロッケ、メンチ、餃子、シュウマイ、ポテトサラダなど家庭的な味に手作りで出している。

安心で安全な食品・・・ここに来るとスタッフ達の熱意に感じ入り、なぜか幸せになる。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月 8日 (月)

【梅ノ花】でハニーさんと夫婦同士で忘年会

*・゜゚・*:.。..。.:*・(n・*:.。..。.:*・゜゚・*

.

先回の【ランチデート】の時に、ハニーさんと夫婦同士で忘年会をしようと約束した。

結婚以来、私の友人や知人とは距離を置いて、滅多にグループ行動をしないできた夫だが、この約束には事後承諾だったのに珍しくOKが出た。

なにしろ、先回rvcar私を迎えにきた時に、ハニーさんに会っちゃったんだものね~。

.

夏にハニーさんと行った【梅の花】が、ハニーさんの旦那様もご希望とのこと。1401

.

11月頭に12月の予約を取ろうとしたが、忘年会シーズンでもあり、12月週末の夜の予約はすでに一杯full

かろうじて、6日・土曜日の夜だけに空きがあって滑り込んだ。

.

予約は午後7:00~、少し早めに着いた私達は駅ビルでもぶらぶらしようかとエスカレーターに足をかけた途端に後ろから「あらぁ~」の声。

そこでハニーさんご夫婦とバッタリ・・・なんか息が合う予感lovely

私達の会話など、細かいことをあれやこれや書いても、読まれる方は興ざめだろうから、早速料理の紹介を。

memorestaurant先付けはたぐり湯葉004

.

当然、まず生ビールbeerbeerで乾杯だねbeerbeer

memorestaurant茶碗蒸し(牛皮が入っていた、珍しい~)007

.

memorestaurantここで、飲み物を店のオリジナル焼酎010

.

ハニーさんはビールのお替りを続け、あとの3人でボトルを空けた。

memorestaurant生麩の田楽(柚子味噌&山椒味噌)008

.

memorestaurant名物・豆腐しゅーまい016

.

memorestaurant豆腐サラダ025

.

ゆかりの風味が豆腐に合うなぁ~。

memorestaurant国産豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ012

.

まずは、豆乳から湯葉を手繰り上げる。

それから、豚肉や野菜をしゃぶしゃぶ。020

.

甘みのある豚肉と、しゃっきり野菜を存分に食べて~。

memorestaurant仕上げは豆乳雑炊リゾット風027

.

香の物も美味しく食べて、大満足。

で、デザートは3種からのチョイス・・・当然3種を取って分けっこ。

memorestaurantたぶん柚子のシャーベット034

.

memorestaurant蕨餅に小豆と黄な粉036

.

memorestaurant豆乳アイス(だったかな~?)038

.

デザートの頃は、話も弾み、ほろ酔いで、仲居さんの説明も上の空。

それでも、写真だけは撮った・・・エライ??winkgood

.

heartそして、ハニーさんからは、彼女の超お気に入り『志野のポン酢』と『志野のごましゃぶたれ』を頂いた。

いつも彼女の料理に使われるのを見て、気になっていたポン酢だから、メッチャHAPPYhappy01043

.

ありがとうハニーさん、そして旦那様(お会いできて私も夫も嬉しいで~す)。

また機会を作ってくださいね。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月 7日 (日)

ワークショップ・ハーモ二ー①

アリガトさんくす(o)/

.

週末に東京都三鷹の社会福祉法人「にじの会」という、知的障害者就労支援事業所「ワークショップハーモニー」に行ってきた。

親しい人たちに、私が気に入ったハムやソーセージを贈るために。

そこで、このお気に入りのきっかけを作ってくださったHさんに、偶然にもにお眼にかかることが出来た。

.

Hさんから運営などのお話しを伺い、私の目的の発送もお願いして、我が家用のパンやジャム、豆腐など買って・・・。

帰ったら、まるで行き違いのようにHさんからマフィンやジャムなどの詰め合わせが届いた。249

.

抹茶とココナツのマフィン、ブルーベリーとルバーブのジャム、ロースハムブロック、そして与那国島の希少な塩。

早速、抹茶のマフィンから味見を・・・なんと抹茶の深い香りがすること~japanesetea252

.

社会福祉法人「にじの会」「ワークショップハーモニー」では、ハムやソーセージなどのスモーク製品や、パン、豆腐や豆乳製品、惣菜など、すべて手作りで製造・販売している。

スタッフが1個ずつ、丁寧に心をこめて作るだけに、どの品にも温かい真心が感じられて嬉しいのだ。

.

お店の様子と、私が買ってきたものは明後日にでも紹介、見てね!!

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月 6日 (土)

卵白利用のポテトサラダ

(/ω\)ハズカシーィcoldsweats01

.041

.

ケーキや料理に卵黄を使うことはけっこうある。

そんなときに残るのは卵白、冷凍が効くので冷凍保存しておくのだが、数が溜まるのも悩み。

メレンゲでもしないと使い切れないが、フリッターなどメレンゲ料理もなかなか~しない。

.

そこで最近は味噌汁に流し込んだり、炒めてサラダやお浸しに混ぜちゃったりしている。

炒め油も、お浸しなどに混ぜたりする時は胡麻油、サラダなどに利用するときはオリーブ油と分けると、それがけっこうコクになる。

とくに炒めてポテトサラダに使うのは案外いい・・・ポテトの量が少し減らせるし食感もよくなる。

memorestaurant卵白を利用したポテトサラダ209

.

  1. 204 卵白は胡麻油でスクランブルするように炒める。
  2. 刻んだ人参は茹で、キュウリは薄くスライス、ハムも切っておく。
  3. ジャガイモは薄く切って茹で、崩れだしたらお湯を切って、鍋を揺すりながら粉吹きにする。
  4. マヨネーズと、少量の粉チーズ、胡椒少々で調味。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月 5日 (金)

アホエンオリーブ油

m9(Дプギャー

.

089ニンニクはスペイン語で、「ajo」(アホ)。

ニンニクの香りを移したオリーブ油は『アホエンオリーブ油』という。

本来は、オリーブ油の中に生ニンニクを入れて低温(80℃くらい)で加熱して作る。

生のニンニクにはアリシンが含まれるが、これは低温加熱によってアホエンに変化する。

アホエンはアリシンの栄養成分を引き継ぎ、なおアリシンより体内での効用が安定して長続き。

あの独特な臭いも消えて、胃も荒らさず、1984年には血小板凝集抑制作用があるとして話題になった。123

.

エキストラバージンオリーブオイルとニンニクの相性がいいのは、イタリア料理を知れば納得いく。

イタリア料理で、パスタや炒め物料理を作る時は、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火でじっくり加熱するが、これはただ味の相性がいいからというだけではなく、アホエンの効果を引き出す知恵でもあったと考えられる。

.

そんなアホエンオリーブ油を作りたいが、生の青森『田子ニンニク』は品薄で高価なので、乾燥品を使った。

ただ、乾燥品と言っても、あのブランドニンニク「田子ニンニク」だから高級品。

製造段階で温風乾燥しているので、低温加熱済みじゃないのかなぁ~。

だから、オリーブ油にそのまま入れてしばらく置いてみた。127

.

数週間経つと、オリーブ油もいい香りになったが、乾燥ニンニクも柔らかくなって、このニンニクは料理に重宝しそうだ。

ただし、アホエンという成分は熱に弱く、100℃を超えると壊れてしまう。

だから、オイルは加熱せずに直接使うことがお勧め・・・たとえば、

1) 出来上がった料理(炒めもの、焼きもの、煮ものなど)にかける。
2) そのままパンにつけて食べる。
3) 野菜サラダ、野菜スティックに使う。
4) マリネに使用。
5) スパゲティ、焼きそばにかける。
6) 餃子のタレ、焼肉のタレに加えて使う。

☆アホエンの効用は薄れるが、アホエンオリーブ油を加熱して料理すると、ニンニクの香ばしい香りと風味が増して、料理が一層美味しくなることも事実。
.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月 4日 (木)

ラ・フランスと生ハム、水菜のシーザードレッシングサラダ

ψ(´*ウンマァイ~

.

ハニーさんのレシピを頂き~、の驚きマッチングのサラダ。

今が旬のラ・フランスと生ハム、シャキシャキの水菜を合わせて、‘シーザードレッシング’をかけて食べるというもの。

で、既成のドレッシングは滅多に使わない私だが、今回の‘シーザードレッシング’はちゃんとしたレシピを知らないので、まずはそれを買ってきた。

.

175_2 「シーザー」を冠するのだから『シーザーサラダ』のドレッシングだろうというのは分かる。

ちなみに『シーザーサラダ』というのは、メキシコ・ティファナの【ホテル・シーザーズ・パレス】が発祥で、考案者はホテルオーナーのシーザー・カーディニ。

1924年、アメリカは禁酒法が厳しくて、ハリウッド辺りからの客がこのホテルに殺到していた。

その7月14日、ホテルは食材がほとんど無くなり、苦慮した末に大きな器に《レタス、ガーリックオイル、レモン、卵、パルメザンチーズ、ウスターソース、クルトン、胡椒》などを混ぜ合わせてサラダを作った。

このサラダが一夜で『シーザーサラダ』の伝説を生んだという。

1938年に、ホテルを売却したシーザー・カーディニは、ロスアンゼルスでかのドレッシングの販売を始め繁盛、世界的に広まる人気商品になった。

いまではいろいろな会社が‘シーザードレッシング’の名で製造・販売している。

.

memorestaurantラ・フランスと生ハム、水菜の                               シーザードレッシングサラダのサラダ187

.

180 材料(→)

  1. 水菜(1/2袋)は2cm長さに切り、氷水に浸けてシャキッとさせる。
  2. ラ・フランス(1個)は皮を剥き、2mm厚さのイチョウ切り。
  3. 水菜の水気を切り、シーザードレッシング(適量)で和える。
  4. 皿に3を敷き、2を並べて、生ハム(8枚)をはさんでいく。

なかなか美味しいサラダ・・・このドレッシングもお気に入りになるかも。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月 3日 (水)

焼きリンゴ

appleマダァ-? )っ/凵⌒☆チンチン

.

昨朝からの嘔吐・胃痛で、胃腸風邪の投薬を受けたせいか、今朝は吐き気は収まった。

昨日は子供の頃を思い出して『すりリンゴ』など食べたが、今朝はすこし体調も戻ったので簡単な『焼きリンゴ』を・・・。

.

有機栽培・無袋の樹上完熟リンゴはそのまま食べても甘くて美味しい。174

.

自家用に栽培したものだから、見た目は‘いまいち’だけれど、皮ごと食べられる安心感がいい。

ほとんどが『蜜入りリンゴ』なので、なにも加工しなくてもいいのだが、一度は私の好物の焼きリンゴにしなくっちゃぁ~ね。

memorestaurantレーズン入り焼きリンゴ230

.

素朴な味わいが何ともいえずあったかい美味しさapple

225本当は紅玉などの酸味のあるリンゴで作るのがお勧めだけど・・・フジを焼くときはシロップを控えめに。

.

  1. リンゴ(1個)は皮を良く洗い、芯の周りにナイフでグルリと切り込みを入れ、スプーンで芯と種を抉り出す(このとき、リンゴの底に穴を開けてしまわないように慎重に)
  2. 開けたリンゴの穴に、バター(10g)、メープルシロップ(大1)、レーズン(10~12粒)を何層かに分けながら交互に入れていく。
  3. 229_22を耐熱容器に入れ、180℃に熱しておいたオーブンで45~50分焼く。

.

1の作業は、リンゴの芯抜き器があれがいとも楽チンに出来る。

3の容器は、かなりの汁が出るので深めがいい。

appleリンゴとバターの甘い香りが広がって、食べる前から幸せ気分間違いなしhappy01

明日は元気に~~scissors

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月 2日 (火)

シークヮーサー果汁

;´A``・・スッパ~

.

沖縄特産のシークヮサーの果汁を貰った。018

.

シークヮーサーは、和名をヒラミレモ ンといい、ミカン科の常緑低木。

実は小振りの青ミカンくらいの大きさで、外見はカボスにも似ている。

沖縄特産の柑橘類の果物で、沖縄方言で「シー=酸」、「クヮーサー=食わせるもの」、つまり「シークヮーサー」という名称は「酸を食わせるもの」の意。

これは、芭蕉布を織り上げた時に、そのままでは固い布をシークヮーサーの果汁で洗浄して柔らかくしたことに由来する言葉だそうだ。

.

沖縄県では、レモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えて使っている。

シークヮーサーに多く含まれるフラボノイドの一種ノビレチンには、癌抑制効果が期待され、健康食品としていろいろに加工され流通している。

ビタミンC、ビタミンB1、クエン酸、ノビレチンなど各種ミネラルも豊富で、とてもヘルシーな果実。

アルコールとの相性は抜群だ。

memorestaurant海ぶどうにシークヮサー醤油026_2

.

これも沖縄特産の海ぶどうにポン酢代わりにシークヮサー醤油をかけた。

memorestaurantサーモンのシークヮサー山葵醤油032

.

シークヮサーと山葵を加えた醤油で和えると、魚の生臭みが消えて食べやすい。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

2008年12月 1日 (月)

蜜入りリンゴ

φ(ω )メモメモ

.

J子さんからリンゴがたくさん届いた。

「自家用だから見てくれは悪いけど、皮ごと食べられるし、蜜が入ってるよ」174 

.

ちなみに、蜜入りリンゴとは、リンゴの果肉の一部が水浸状になっているもの。

この状態が「蜜(みつ)」といわれ、消費者に人気がある。

蜜は、外から人為的に注入したものと誤解する人もいるが、樹上でリンゴが完熟する過程で自然に発生したものだ。

リンゴの細胞と細胞の間には多くの空気が含まれているが、蜜のように見えるのはそこに糖を含む液が詰まっているため。

 
蜜入りリンゴは完熟にするまで樹に成っていたことの証明で、美味しい証拠なのだ。169

.

この蜜の部分にはソルビトールが多く含まれていて、爽やかな甘さが感じられるが、ショ糖(スクロース)などの糖はほかの部分と比べて多いわけではない。
 
ただし、蜜入りリンゴといっても、すべてのリンゴに蜜が入るわけではない。

栽培条件によっては熟していても蜜が入らないこともある。

また、同じ品種でも、蜜入りリンゴよりも、蜜の入っていないリンゴの方が甘いこともある。

少し前には、リンゴの病害の本に「密病」と紹介され、生理障害と書かれたこともあるし、さらに昔は、蜜入りリンゴのことを、中が腐っている...と苦情をいわれることも多くあったそうだ。

蜜入りリンゴは、完熟している証なので、あまり日持ちしない。

新鮮なうちに食べた方が良い。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ