« 結婚記念日 | トップページ | 結婚記念日にサーロインステーキ »

2008年12月21日 (日)

冬至はカボチャと蜆

;:;();:

.

今日は“冬至”、冬も本番になる。

冬至には、南瓜(カボチャ)蜆(シジミ)を食べて柚子湯に入る・・・昔からの言い伝え。Photo_4

寒さを感じる時季でもあり、あったかいカボチャ料理を食べ、蜆汁を飲んで、柚子湯に浸かって寝よう。

.

蜆貝が肝機能を向上させるとは、広く知られている。

蜆貝は良質の蛋白質を含み、ビタミンB郡が豊富で肝臓の健康に効果がある。

とくに夏バテ回復にいいと昔から言われてきた。

『土用蜆は腹薬』と信じられて、鰻とともに“土用”に欠かせない食材だと言われていた。

.

しかし、実は、美味しさの点では、“土用蜆”より“寒蜆”に軍配が上がる。

淡水、または汽水産の2枚貝で、全国的には何処の河川や湖でも採れる。

泥地のものは黒っぽくて大粒、砂地のものは茶色っぽくて小粒・・・味は砂地物の方がいいとされる。

真水に漬け、水を換えながら一晩ほど砂を吐かせる。

memorestaurant蜆の味噌汁(2人分)110

.

  1. 蜆(200g)はたっぷりの水で揉み洗いし、水気を切る。
  2. 鍋に酒(25cc)と水(275cc)を沸騰させ、蜆を入れてアクをすくい、口が開いたら貝を取り出す。
  3. あとの汁に味噌(大2)を溶き入れて火を止める。
  4. 椀に2の貝を入れて3の汁を注ぎ、小口切りの分葱(万能葱でも)を散らす。

多くの方は貝を水から煮始めるが、鮮度のいい貝は熱湯からがいい。

沸騰した湯に貝を入れると、瞬時に貝が開き、身離れがいいのだ

煮過ぎると身が固くなるので、貝が開いたら直ぐに取り出して、鍋に味噌を溶かしひと煮立ちさせ貝を戻す。

薬味には粉山椒も合う。

.

ちなみに、ん×2の食べ物も冬至に食べると縁起がいいと言われる。

いんげん、かんてん、きんかん、ぎんなん、なんきん(カボチャ)、にんじん、ぽんかん、れんこん・・・。

素材そのものではないけれど、あんぱん、あんまん、うんどん(ウドン)、かんぱん・・・何ていうのもありなのかなぁ。

みなさん、他に何か思いつくものは無いかしら~

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 結婚記念日 | トップページ | 結婚記念日にサーロインステーキ »