« Laraさんとランチ忘年会 | トップページ | さくら(馬肉)のジャーキー »

2008年12月12日 (金)

鶏手羽先の七味焼き

;´A``*カラウマ~

.

風邪が抜けきれてないのか疲れが出てきたのか、なんだか身体がダル重~despair

シャキッとしなくっちゃ・・・って言うんで、ピリ辛旨い焼きとり。

memorestaurant鶏手羽先の七味焼き(2人分)161

.

  1. 163 鶏手羽先(6本)は、先っぽを関節のところで切り落とし、手羽中を食べやすく開く。
  2. 1に塩と七味唐辛子(各少々)を振っておく。
  3. カボチャ(50g)はラップで包んで、レンジ強で約1分加熱して一口大に切る。
  4. ピーマン(1個)は種を取って一口大の乱切りに。
  5. ナス(1個)はヘタを落として半月切り。
  6. 椎茸(3枚)は石突きを取って半分に切る。
  7. 葱(1/2本)は2~3cmの長さにぶつ切り。
  8. 3~7に、ミニトマト(6個)を加えて、それぞれを1個ずつくらい串に刺し、軽く塩と七味唐辛子を振る。
  9. よく熱した網で、2を皮目がカリカリになるまで焼き、脇で8も焼く。

野菜は特にこれと同じに揃えなくても、あるもので・・・ただ何種類かあるほうがバランスも彩りもいいけれどね。

.

鶏の手羽は、鶏の腕から羽先までの部位で、「手羽先」と「手羽元」に分けられる。

手羽先は骨付きで、脂肪や結合組織に含まれるゼラチン質が多く、肉は少ないものの濃厚な旨みのある部位だ。

ちなみに手羽元は、タンパク質が多く、肉質は柔らかで、手羽先よりはややコクに欠ける。

この部位の特性を活かして、調理は骨ごと、ゼラチン質を摂れる料理にするのがいいんだけど~。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« Laraさんとランチ忘年会 | トップページ | さくら(馬肉)のジャーキー »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ