« 焼きチーズケーキ | トップページ | ほうれん草のポタージュスープ »

2008年12月24日 (水)

クリスマスにササミみの揚げ

xmas・*:.。..。.:*・゜(n゚・*:.。..。.:*・xmas

。  °。 
  YY    °。   
 /‥|\_____ 彡
 ノ\     )      xmas       bell
     
|∩l-ヽl    bellMerry Christmas  
bell
      |||l ///
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

.

クリスマスは何処の店に行っても混むから、今夜も家でディナー。

夫婦でレストランでも・・・って相談しても、結局は夫の「私としては、ゆっくりお風呂に入って、寛いで飲みたいですね」の思惑通りになってしまう。

ゆっくり、って言っても、夫はゆっくりだろうが準備し料理する私はangry1308

.

ま、ふくれっ面は置いといて、毎年のようにローストチキンも芸が無いし。

子供たちも居た頃は、ちゃんと七面鳥を買ってオーブンで焼いて、グレィビーソースを作って・・・なんて遣ってたけど、七面鳥どころか鶏1羽だって持て余す昨今。

レッグや手羽も当たり前だしねぇ~。

.

ヘルシーなササミでご馳走を考えてみよう。

ササミは手羽の内側、胸骨に沿って両側に1本ずつある。

その形が笹の葉に似ているからことが名の由来。

鶏肉の中では最も肉質が柔らかで、アミノ酸バランスがいいタンパク質が多く脂肪が少ない部位だ。

あっさり淡白な味わいで、ダイエットを考える人や中高年の健康食品に最適かも。

memorestaurantササミのみの揚げ(2人分)147

.

ササミの揚げじゃないよ、ササミだけ揚げたのとも違う、みの揚げ~!

  1. ササミ(2本)はスジを引いて、1本を4つくらいに長く削ぎ切り、塩・酒を振りかけておく。
  2. ジャガイモ(大1個)は太さを揃えて、出来るだけ細い千切りにして水に晒し、2~3回水換えして、水気を切り布巾などで水分を拭き取る。
  3. 2をボウルに入れ、片栗粉(大1,5)を振って全体に塗して、卵黄(1,5個分)を加えてよく混ぜる。149
  4. 3の衣を、ザッと8等分して、さらに1個分の衣の半量を木べらに乗せて、薄く片栗粉を塗した1を置き、残りの半量を被せるように乗せてササミを包み込む。
  5. 170℃に熱した油に、木べらに乗せたまま滑り込ませるように入れて、菜箸で押さえつけるよう揚げる。
  6. 衣がカラッとしたら上げて、良く油を切ったら半分に切って器に盛り、レモンを絞って食べる。

.

ちなみに、‘みの’は蓑のことで、イネ科植物の藁(わら)を編んで作った雨具の一種。

雨を防ぐために衣服の上からまとう外衣として、古代から世界各地で使われてきた。

細い千切りジャガイモでササミを包んで揚げた形が、蓑(みの)を纏っているように見えれば成功winkgood

.

23日にご馳走を作っちゃって・・・で、xmasイヴはどうしようか?bearing

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 焼きチーズケーキ | トップページ | ほうれん草のポタージュスープ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ