ワークショップ・ハーモニー②
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
.
お世話になっている方たちに、お歳暮に美味しいハムなどの詰め合わせを贈りたいと三鷹の【ワークショップ・にじ工房‘ハーモニー’】に行って来た。
以前にも紹介したが、ここは障害者自立支援の就労支援事業として開設されている一環だ。
ここでは、ハム・ソーセージなどスモーク製品のほかに、パン、豆富(豆乳製品も)、惣菜なども製造・販売。
喫茶のコーナーもあって、見学者や近隣の人たち、後援者たちの憩いの場になっている。
場所は三鷹市大沢1-1-43で国立天文台の近く。
.
この日は偶然にも、この活動と製品を紹介してくださったHさんにお会いできた。
.
ハムやソーセージなどのスモーク製品は以前にも紹介。
.
これをお歳暮に詰め合わせて発送してもらったが、詰め合わせる商品は自由に選べるのが嬉しい。
本場ドイツ風の手作り製品が手ごろな価格で販売されていて好評。
パンコーナーは当日分だけの、いつも焼きたてのパンが並び、価格設定もビックリの安さ。
.
パンも全て手作りで、多少は形の不ぞろいもあるが美味しいからそれはご愛嬌。
.
手作りのジャムは添加物無し、甘さ控えめ・・・珍しい長野産ルバーブのジャムと焼きたてのパンを購入。
.
豆富や豆乳製品に使われる大豆は滋賀県の「タマホマレ」で、手作りならではのサービスとして、豆富製造段階で出る『おから』は希望すれば無料でもらえるのだ。
.
.
惣菜はコロッケ、メンチ、餃子、シュウマイ、ポテトサラダなど家庭的な味に手作りで出している。
安心で安全な食品・・・ここに来るとスタッフ達の熱意に感じ入り、なぜか幸せになる。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入り
.
改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。
最近のコメント