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2008年12月26日 (金)

鶏レバーのトマト煮

impact(#Д)イライラ~~rock

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朝からgolf打ちっ放しに行っちゃって、なに考えてるのさぁangry

しかも、昼過ぎに帰って昼食を摂ったら、chairデーンと座って新聞にじっくり目を通す(確かに何十年も続く日課ではあるけど)。

夫の‘おっとり’(駄洒落じゃないよ~)は昔からのことだけど・・・。

ガラス磨きには絶好の天気sunなのに、各窓のサッシもまだ洗っていないし、風呂掃除も残ってる。

なのに打ちっ放しに行って、まるで仕事したかのように座ってしまうんだからぁ~~もぅ~~~。

つい2年ほど前までは、在職していて年末も家に居なかったのだから、私がその時のつもりでいれば(# ゚Д゚) ムッカー、とくることは無いんだけど・・・。

いまは退職して、毎日が暇なわけだもの、もう少し手伝ってくれても良かろうもん・・・って思うの当然でしょ。

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口には出せない不満でカッカとくる時に、貧血を起こしやすい私shock

予防・予防・・・で今夜は鶏レバーを料理だ。

memorestaurant鶏レバーのトマト煮(2人分)157

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  1. 鶏レバー(180g)は、スジと脂肪、血の塊を取り除き、一口大に切って水に晒し、水気を切って拭いておく。
  2. サヤインゲン(4本)は茹でて斜め切り。
  3. 玉葱(1/2個)、セロリ(5cm)、ニンジン(1/4本)をすべて微塵切り。
  4. ニンニク(小1片)は包丁の腹で潰し、干し杏(4個)は熱湯をかけて荒微塵切り。
  5. 鍋にオリーブ油(少量)と4を入れて熱しニンニクを炒め、トマト水煮(200g)を加えて、3と干し杏を入れて煮込む。
  6. フライパンにオリーブ油(少量)を熱し、1に軽く塩・胡椒して小麦粉を塗して焼く。
  7. 6を5に加えて、ひと煮したら2を加えて、塩・胡椒で味を調える。

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160 レバーにはタンパク質やビタミン類が豊富、とくにビタミンAの含有量には着目だ。

また鉄分が多いのも特徴で、牛や豚のレバーより柔らかくて臭いが少ないので食べやすい。

調理のポイントは、水に晒すこと、火が通りにくいので2~3つに切り分け下味を付ける。

加熱し過ぎるとパサつくので、ふわっと火が通ったら火からおろす。

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これで明日はイラッとしないで、優しい気分で~confident・・・いけるかな?

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crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

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改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

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