« アホエンオリーブ油 | トップページ | ワークショップ・ハーモ二ー① »

2008年12月 6日 (土)

卵白利用のポテトサラダ

(/ω\)ハズカシーィcoldsweats01

.041

.

ケーキや料理に卵黄を使うことはけっこうある。

そんなときに残るのは卵白、冷凍が効くので冷凍保存しておくのだが、数が溜まるのも悩み。

メレンゲでもしないと使い切れないが、フリッターなどメレンゲ料理もなかなか~しない。

.

そこで最近は味噌汁に流し込んだり、炒めてサラダやお浸しに混ぜちゃったりしている。

炒め油も、お浸しなどに混ぜたりする時は胡麻油、サラダなどに利用するときはオリーブ油と分けると、それがけっこうコクになる。

とくに炒めてポテトサラダに使うのは案外いい・・・ポテトの量が少し減らせるし食感もよくなる。

memorestaurant卵白を利用したポテトサラダ209

.

  1. 204 卵白は胡麻油でスクランブルするように炒める。
  2. 刻んだ人参は茹で、キュウリは薄くスライス、ハムも切っておく。
  3. ジャガイモは薄く切って茹で、崩れだしたらお湯を切って、鍋を揺すりながら粉吹きにする。
  4. マヨネーズと、少量の粉チーズ、胡椒少々で調味。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« アホエンオリーブ油 | トップページ | ワークショップ・ハーモ二ー① »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ