« 冬至はカボチャと蜆 | トップページ | 焼きチーズケーキ »

2008年12月22日 (月)

結婚記念日にサーロインステーキ

* ´Зbeerwineheartwinebeerr(^ω^*)))

.

20日は私たち夫婦の結婚42年目の入籍記念日だったがweep

だから21日に、ちょっと奮発して和牛サーロインステーキで記念日のやり直し・・・なぜならdown

.

トラブル発生で記念日のリベンジ

20日午後は、かなり前から欠かせない用事があることが決まっていたので、前夜祭ということで19日に記念日を・・・。

そのために、『とらふぐ鍋用セット』を日時指定で注文してあったのだ。

来ない!sweat01、ふぐが届かない~sign03

メールの報告では発送完了したと伝票番号まで書かれてあるのに。

2~4時配達が30分過ぎて・・・宅配業者に電話をしてみると「そんな荷物は無い、その伝票番号もリストに無い」とのこと。

申し込んだ会社の電話受付は、月~金・9:00~17:00となっている。

あと10分だ、5時で終わったら、土・日は休業で連絡が着かない。

「申し訳けありません、連絡ミスで注文が出てません」、エ~ッsign02

じゃぁメールの『発送完了お知らせ』ってなんだったの~??

.

ここで腹を立てても『とらふぐセット』は届かな~いsad

もうブログの予約更新も入れ、鍋の準備万端で待っていたのに~。

急遽、冷蔵庫にある豆腐1個だけで『湯豆腐鍋』に変更。

19日の記念日前夜祭はなんだか寂しいことになって、飲もうと張り切っていた気分も消沈、ブログを書き換える気力も失せて・・・夫婦ともに無口のまま就寝weep

.

そして21日、鍋にするのも悔しいので、いっそいい肉でステーキをと思い直してのリベンジ。

買ってきた国産の和牛を焼く前に‘お家ディナー’の準備を~。

入浴してパジャマに着替えて・・・いつでもバタンQと寝られる用意スタンバイ。

で、まずは改めて、気持ちを改めてビールbeerbeerで乾杯。

memorestaurant和牛サーロインステーキ(2人分)144

.

今日は大き目のフライパンで2枚を同時に焼いたが、1枚ずつ焼くときは分量を半分で。

  1. サーロインステーキ用肉(2枚)は、焼く直前まで冷蔵庫に入れておき、焼く前に冷蔵庫から出してスジを切り、表面に軽く塩・胡椒する。
  2. フライパンを熱し、バター(大1)を溶かし表になる面から強火でゆすりながら2~3分焼き、塩・胡椒を振ってひっくり返す。
  3. 裏も同様に焼いて、好みに火が通ったら、ブランディー(大2)を絡めて器に取る。
  4. そのフライパンにバターとブランディー(各大2)を足し加え、一煮したら3にかける。
  5. ニンジンとジャガイモはスープ煮、インゲンは塩茹でしてから、サッとバターで炒めて添える。
  6. あればクレソンも添えて。

beerからワインに替えて一杯wine?、二杯~三杯winewinewine・・・あぁ、数えるの止めよう。

.

146ちなみに、‘サー’という称号を持つサーロインとは、リブロースの後部に続く部位で、ヒレと並んで最高の肉質と言われる。

肉の柔らかさ、香り、風味の良さでステーキに最適と評される。

ステーキにする場合は、同じ重量なら広さより高さ・・・厚みがある分、肉汁が流れ出し難く、エキス分や旨み成分を逃がさない。

ステーキの魅力の一つには香りもあるが、これは肉が加熱によって発生する『カルボニル化合物+含硫黄化合物+アミン』などの成分だそうだ。

.

なんだか気分の削がれた記念日だったが、美味しいステーキで二人で飲めば、こんなことも思い出になるのかも。

ngふぐは数日後に届くだろうが、いまさら意味無いなぁ~。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 冬至はカボチャと蜆 | トップページ | 焼きチーズケーキ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ