« クリスマスにササミみの揚げ | トップページ | 鶏レバーのトマト煮 »

2008年12月25日 (木)

ほうれん草のポタージュスープ

。  °。   ☆         ;:゙;`();:
  YY    °。   
 /‥|\_____ 彡
 ノ\     )      xmas       bell
       |∩l-ヽl  
 bellMerry Christmas   
bell
      |||l ///
 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

(ノ∀`) アチャーこれでトナカイは3日連続登場だ~。

脚がずれたり、鼻が飛んだり、なかなか形にならず、メッチャ時間がかかったから、クリスマス中は使うのだ。

.

ホウレンソウがめっきり甘みを増してきた。

寒い日には温かいスープも恋しい。

そこで、ホウレンソウに豆腐と牛乳を加えて、栄養バランスも考えたポタージュスープはいかが?

消化がいいので、子供から高齢者まで、離乳食にも病人食にもなるよ。

お昼はスープと焼きたてパン、トマトのサラダ(で、夜は?・↓)。

memorestaurantホウレンソウのポタージュスープ(2人分)1479_2 

.

  1. ホウレンソウ(150g)はたっぷりの熱湯で柔らかく茹で、水にとって冷まし、水気を絞って2~3cmに切る。
  2. 絹ごし豆腐(150g)は大きく崩してザルに乗せ、15分ほど置いて水気を切る。
  3. 1671と2、牛乳(100cc)をミキサーに入れてペースト状にする。
  4. 3を鍋に移し、固形スープ(半量くらい)を砕いて加え、煮立てないように温めて、塩・胡椒(各少々)で調味。
  5. 器に入れたら、生クリーム(適宜)を回し入れる。

xmas色も綺麗だし、トマトのサラダも一緒でクリスマスカラーかも~bell

.

夜は、先日の結婚記念日用に頼んでいて届かなかった『とらふぐ(やっと来た)で鍋・・・クリスマスに魚介鍋だっていいんじゃないのcoldsweats01

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« クリスマスにササミみの揚げ | トップページ | 鶏レバーのトマト煮 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ