« 歳飾りは今日のうちに | トップページ | 除夜の鐘とは »

2008年12月29日 (月)

簡単に手抜きワンタン

モームリ!o(Д)っ・・・カナッsign02

.

昨日は夫が窓掃除や、照明器具磨きをやってくれて、今日はまた積極的に室内の家具を磨いてたshine

大いに助かったけど、一番気になる押入れやクローゼットは私の仕事だ。

何を残し、何を捨てるか・・・毎年の大きな課題(3年使わない、2年着てないものは捨てる)の遂行が???

気ばかり急いて何もはかどらない・・・こんな時はヒラキナオリangryでしょ。

やっと‘だる重風邪’から抜けたのに~、戻ったら大変ってことで怠慢(?)。

春に手術してから、なんだかすぐにバッテリーが上がるみたい・・・ポンコツになっちゃったかな?

ここまできて焦ってもね~、考えてもね~。

.

食事の支度が億劫な(もとい、大変な)日の昼食は・・・。

温かいワンタンでも・・・しかし、1個ずつ包んだりはしない(気づかないような手抜き)で、こんな料理だと思わせちゃうbleah

スープも煮干しであっさり、いくらでも食べられるよ。

memonoodle勝手にワンタン(2人分)203

.

  1. まずスープ=鍋に水(4カップ)を入れ、頭と腹ワタを取った煮干し(5尾)、葱の青い部分(適宜)、潰した生姜&ニンニク(各1片弱)を加えて煮立てる。
  2. 次に具=ボウルに豚挽肉(80g)、葱の白い部分(5~6cm)の微塵切り、塩・胡椒・胡麻油・片栗粉(各少々)を入れてよく混ぜる。
  3. 葱醤油=醤油(大2)に、小口切り葱(1/2本分)を合わせておく。
  4. スープが煮立ったら、具を指先で摘んで小さく丸めながら落とし入れ、肉に火が通ったらワンタンの皮(1/2袋~)を1枚ずつヒラヒラと入れていく。
  5. ワンタンの皮を入れ終えたら、葱醤油を加え、味を調えて胡麻油を数滴垂らし、すぐに火を止める。

これで十分にワンタン風に美味しいんだけど、時間がある方はちゃんと皮に具を包んでどうぞnoodlescissors

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 歳飾りは今日のうちに | トップページ | 除夜の鐘とは »