« 今年も「鮫の飯寿司」GET | トップページ | 真鱈のレンジ蒸し »

2009年1月14日 (水)

15000日

ニヤリ /凵⌒☆フーン

.

15000日、何の日数だと思う~?、(計算に弱い私のことだから、1~2日の誤差はご容赦を)。

私達夫婦が一緒にいた日数・・・天文学的~happy02

夫には長期出張はあったが、転勤は全て家族も一緒で単身赴任はしてないので、まぁ一緒に居たと寛大に見て欲しい。

.

5回の妊娠で二人しか無事に出産できなかったが、それでも娘と息子それぞれ1人ずつを授かり育てた。

そして、娘は大学の同期生と、息子は高校の同期生と結婚。

孫は女児が3人・・・いまに思うと、みんなが集まった時には一緒に遊べるのでそれも良かったかと思う。

.

夫と知り合い、彼が亡き母の料理を食べがてら、私に会いに来ていた頃、中国帰りの母の得意は中華料理だった。

そんなことを思い出しながら、ちょっと中華風のお昼にしてみた。

memorestaurant電子レンジで作る中華風おこわ(2人分)287

.

  1. まず、干し海老(少量)を微温湯でもどしておく。
  2. 耐熱容器に洗ったもち米(1カップ)と、1の戻し汁+水(150cc)、酒(大1)、醤油(少量)、砂糖(少々)、塩(一つまみ)を入れ、混ぜて10分置く。
  3. 戻した干し椎茸(1枚)と、焼き豚(50g)、茹でタケノコ(25g)をそれぞれ8mmくらいの角切りにする。
  4. 2に戻した干し海老と、小口切りした葱(10cm程度分)、3を加えて蓋をし、電子レンジ500Wで7分を目安に加熱。
  5. 4に、剥き甘栗(8粒くらい)を加えて混ぜ、さらに5分ほど加熱、10分蒸らす。
  6. 香菜を散らす。

memorestaurant中華風かき玉スープ(2人分)284

.

  1. 卵(2個)を溶き、塩・胡椒して混ぜる。
  2. 戻したキクラゲ(3枚)は一口大に切り、トマト(1個)は皮を湯剥きして櫛形に切る。
  3. 鶏ガラスープ(2カップ)を煮立て、2を加え、酒(大1)、塩・胡椒(各少々)で調味。
  4. 再び煮立ったら、1を細く流し入れ、5mm幅に切ったサラダ菜(2枚)を散らして、すぐに火を止める。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 今年も「鮫の飯寿司」GET | トップページ | 真鱈のレンジ蒸し »