« 初詣 | トップページ | 恒例の「正月家族会」 »

2009年1月 4日 (日)

元日に食べた『おせち』

       \|/   
       / ̄\
-―-
    / /⊂⌒⌒⌒⌒⊃
 
../ //         \
   

(=ω)ノfuji o(_ _)o今年もよろしくぅ

.

やっと落ち着いた時間が戻ってきた・・・PCの蓋もやっと開けて~。

皆様から頂いたコメントへのお返事もせず、お伺いも出来ずにいた失礼は何卒ご容赦m(_ _)m。

.

さて、過去記事になったが、今年の「おせち」を紹介。

夫婦だけになってから我が家では、3段重箱の「おせち(2人用)」を、昼~夜と一日かけて飲みながら食べるのだ(ダラダラとbearingsweat01)。

ただ、今年は元日の朝から落ち着かなくて、夫婦で初杯を交わしたのは夜になってから・・・でも、けっこう飲んで食べた。

本来「おせち」は三が日で食べるものだが、いいよね~、一日で食べちゃったってぇcoldsweats01

というわけで、元日にほとんど食べちゃった「おせち」を・・・。

.

今年の「おせち」も‘イオン’推奨【割烹 久田】の久田 雅隆さんの『陽春の絆』(2人用)

(ちなみに前年の【平野寿将のおせち】も参考まで)

このところ‘イオン’の「おせち」が続いているが、株主としては少しでも売り上げ貢献して、株価upに望みを託す。

memorestaurant壱の重001

.

伊勢海老、数の子、栗きんとん(ブランデー焼き栗&千代呂木)、紅白蒲鉾、昆布巻き、伊達巻、田作り、黒豆、松葉梅など。

memorestaurant弐の重004

.

穴子八幡巻き、小鯛笹漬け、サヨリ竜皮巻き、錦糸巻き、鶏松笠焼き、百合根甘露煮、鰤照り焼き、鉄砲つくね、バイ貝、編み笠柚子、烏賊松笠、帆立旨煮、鮭西京焼き、子持ち昆布、厚焼き卵、ちりめん山椒、醤油イクラなど。

memorestaurant参の重008

.

蝦夷鮑姿煮、小芋・蒟蒻・蕗・椎茸・筍・牛蒡・人参などの含め煮、豚角煮、子持ち鮎甘露煮、海老陣笠、葉付き金柑、子持ち公魚山椒煮、紅白なます、酢牛蒡、慈姑松笠、手毬餅、飯蛸など。

これで足りなくなって、明日用に用意した芥子蓮根にも手がついた~coldsweats02003

.

“おせち”と言うと、現在では正月料理とイコールになっているが、本来は節句の料理が総て“おせち”だった。

節句とは一年の節目のことで、その節(せち)に行う神事に供えた食べ物が節供(せっく)と呼ばれる。

中国(唐)から伝わったものは五節気だが、日本本来の節は正月とお盆、春と秋の氏神祭り、6/15の疫病会(祇園祭り)、8/15の十五夜と言われる。

この日は『ハレ(晴れ)の食事=ご馳走=おせち』を作り、神様とともに食べることが重要だった。

正月の“おせち”も、ご馳走を重箱などに詰めておくのは、年神様を迎える節供だからであって、けっして「主婦が正月に骨休めするため」では無いのだcoldsweats01

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 初詣 | トップページ | 恒例の「正月家族会」 »