« アーモンド | トップページ | 中華まん »

2009年1月24日 (土)

魚介のシチュー

ヾ(´ε*)ゝ エヘヘ

.Photo

正月に病気で臥せられ、家政婦さんが急に辞めたので、私が食事を作りに行ったりしていた方から、名前は分からないのだが真っ赤な花を頂いた。

花が葉と同じ形・・・赤いのは本当に花なのかな?

.

.

.

先週は冷蔵庫の特に野菜室の整理で『ちゃんこ鍋』にしたが、今日は冷凍庫の食品整理。

夫婦だけの正月で『おせち』まで買っているのに、なんでこんなに買い込みが~~bearing

家族会に使おうと思ったし~って・・・理由になんないよね。

memorestaurant魚介のシチュー221

.

  1. ブラックタイガー(4尾)は殻と背ワタを取る。
  2. お湯(200cc)に、1とホタテ貝柱(4個)を入れて茹で、海老とホタテを取り出した茹で汁は取っておく。
  3. 鍋にバター(小1)を熱し、小房に分けたカリフラワー(1/4個分くらい)を炒め、熱々になったら中火にして、小麦粉(大2)とカレー粉(少量)を振り入れる。
  4. 1~2分炒め合わせて、全体に粉っぽさが無くなったら火を止める。
  5. 4に豆乳(牛乳でも・400cc)を2~3回に分けて加え、良く混ぜてから中火にかける。
  6. 2の茹で汁とマッシュルーム(スライス小缶・汁ともに1/2量)を加え、時々混ぜながら煮込む。
  7. 全体が滑らかになったら、2の海老とホタテを加え、2~3分煮て塩・胡椒で調味。
  8. 器に盛って微塵切りのパセリ(適宜)を散らす。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« アーモンド | トップページ | 中華まん »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ